bad(副詞)がなぜ「とても」という意味で使われるのか?

I wanna be a billionaire so freakin’ bad.
の意味、分かりますか?

⇒ この記事を読む
英会話の研修講師を探す前に考えるべきこと

・英会話研修が失敗する2つの落とし穴とは?
・「週に1~2回のレッスン」ではダメな理由
・英会話レッスンは「練習試合」
・まとめ:大切なのは……

⇒ この記事を読む
青谷優子さん(英語朗読家)をゲストにお呼びしました

先日ご出演くださったゲストさんは、元NHK Worldアナウンサーで、
現在はライフワークとして、英語朗読家としても活動していらっしゃいます
青谷 優子さんです。

実際に小泉八雲(Lafcadio Hearn)の貉(Mujina)を朗読していただきました。

⇒ この記事を読む
英語落語家の喜餅さんにインタビューしました

先日のラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」の今回のゲストは、
英語落語家の喜餅(きもち)さんをお迎えし、
実際に2つほど、ネタをやっていただきました。

⇒ この記事を読む
「ペンキ塗りたて」を英語で言えますか?

今朝、愛犬クレムリンの散歩をしていたところ、
ペンキ塗りたてのガードレールがあり、横に
「注意!ペンキぬりたて」
と書かれたコーンが置いてありました。

個人的に最近思うのは、
英語を併記する意識
をもっと多くの人が持った方がいいのではないか、ということ。

⇒ この記事を読む
百味ビーンズを英語で言うと?ニュアンスは?

ハリーポッターファンなら、気になるアイテムが
「百味ビーンズ」
ですよね。

でも「百味ビーンズ」が原書ではどういう英語で
登場しているかご存知ですか?

⇒ この記事を読む
宇多田ヒカルの英語を聞いてみよう(字幕&スクリプトあり)

宇多田ヒカルさんが話す英語を聞いたことがありますか?

彼女は生まれも育ちもアメリカ、ニューヨークですから、完全なバイリンガルです。

9分半ほどの、英語でのインタビュー動画を見つけましたのでぜひご覧ください。

⇒ この記事を読む
長寿ラジオ番組『週刊メディア通信』第960回に出演します

長寿ラジオ番組『週刊メディア通信』の第960回に
ゲストとして出演させていただきます。

⇒ この記事を読む
書店に「頑張らない英語コーナー」が登場します

とっても嬉しいニュースが届きました。

⇒ この記事を読む
英語のリスニングはどうすれば効率的に上達できるのか?

リスニングは、英語をたくさん聞けば上達するのでしょうか?
また、聞き流す教材は効果があるんですか?

⇒ この記事を読む