「英語EXPO 2023」を開催しました!(100名以上が参加)

 

...「英語EXPO 2023」を開催しました!(100名以上が参加)


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。
 
1月29日(日)にスペシャルイベント「英語EXPO 2023」
を開催しました。
 
4人の英語のプロが集まり、

今年こそ英語をなんとかしたいあなたのために
英語上達の秘訣を余すところなくお伝えする――

というイベントでしたが、リアルとオンラインなど
を合わせて100名以上の方にお申し込みをいただき、
非常に盛り上がりました!
 
簡単に開催報告をさせていただきます。
 

4名の「英語指導のプロ」が新大阪に集結!


 
今回集まったメンバーは左から・・・

・14万人が登録する人気YouTuber、ちぐさ先生
・英語オンラインスクールのパイオニア、小池先生
・「神耳」の持ち主、Buddy/おっちゃんぬ先生
・イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

という4名です。
 
まずは各自、持ち時間30分でプチセミナーを
行ないました。
 

1.イングリッシュ・ドクターによる英語病の”治療”

トップバッターは僕、西澤ロイでした。
 
僕はこれまでに紙の書籍を11冊(累計17万部)ほど
出しております。

 
その元には、これまでに25年以上行なってきた、
英語の上達法に関する独自研究があるわけですが、
その中からぜひともお伝えしたい
「英語を上達させたいなら絶対に治すべき3つの英語病」
というテーマでお話をさせていただきました。
 

 
特に1つ目の「アイキャント症候群」は、
自分は英語が「できない」「知らない」「話せない」
などと言って、自分の英語力を否定してしまうことで
上達が遠のいてしまう危険な英語病です。
 
実は、参加者の皆さんに最初
「英語が話せる人?」
と質問したところ、リアル会場では誰1人
手を挙げませんでした・・・
 
これを治すことで、これから1年の英語の上達度合いが
大きく変わってきますので、しっかりと”治療”を
させていただきました。
 
いただいたご感想の一部をご紹介しますね。

マインドセット、大変勉強になり、勇気づけられました。(T.N.さま)

私たちが英語を話せると今まで誰も教えてくれませんでした。
ゼロからのスタートじゃないということに気づけました!(まゆみ さま)

講座ストップしてきた自分を赦し、再スタートを切る勇気を頂きました✨
ありがとうございました(わらちゃん さま)

2.小池先生による「1日5分で仕事で英語を話せるようになる秘密」

2番手は、英会話オンラインスクールのパイオニア、
小池真由美先生でした。
 
小池先生は、英語科を卒業され、また、通訳者としても
活躍されただけでなく、
・東京大学先端科学技術研究センター研究員
・国立情報学研究所(NII)研究員(情報基盤)
・特許庁 特許審査調査員(国際・新技術担当)
といった経歴までお持ちの方です。
 
「仕事で英語を使うための情報収集と情報活用」
というテーマでお話しくださいました。
 

 

 
いただいたご感想の一部をご紹介します。

具体的な勉強法を披露していただき、実践したいと思いました。(Narenaさま)

毎日の勉強の機会をもっと活用しようと今さら改めて思いました。
小さな積み重ねを大切にします。(M.I.さま)

かなり具体的な練習方法を教えていただきました!
実践したくなりました!(野田優輝さま)

 

3.「神耳」おっちゃんぬ先生による発音セミナー

おっちゃんぬ先生は、23歳の時に英検1級を取得し、
さらに成績上位20名にだけ与えられる「優秀賞」を受賞。

 
そして、声を聞いただけで、舌の位置や動かし方に加え、
口周り・喉・胸・お腹の筋肉の使い方などが分かる
「神耳」の持ち主で、

独自の「文発音」メソッドを用いた発音矯正では
初級者から上級者まで(通訳者や指導者も)を指導
していらっしゃいます。
 
「英語の発音を変える筋トレ±(プラス・マイナス)」
というテーマで、日本語訛りが消えて英語らしい発音
になる秘訣
を教えてくださいました。
 
いただいたご感想の一部をご紹介します。
(マル秘メソッドのため、一部伏字で失礼します)

生徒さんの発声の向上にとても驚かされました。
早速●●●●発声やってみます。(T.K.さま)

呼吸法が英語上達の鍵‼️だったなんて😱💦
●●●●と共に今日から早速、取り組みたいと思います✨(わらちゃん さま)

腹式呼吸が大事、と言われてもよく分からずにおりましたので、
●●の重要さを知り、眼から鱗でした。(遠藤慈子さま)

 

4.ちぐさ先生による瞬発力トレーニング

そしてトリを務めたのが、ロンブー田村淳さん、品川祐さん、
神山健治監督、安田みさこさんなど著名人の英語講師も
していらっしゃる、ちぐさ先生です。

 
現在は、オンラインでキッズから大人、2,000人以上の
生徒に指導していらっしゃる、ちぐさ先生は今回、
「瞬発力を上げるスピーキング練習法」
ということで、英語がパッと口から出てくる方法を
具体的に教えてくださいました。

 
いただいたご感想の一部をご紹介します。

楽しくてためになりました。声に出すと意外に言えなかったり
覚えてなかったりするなぁと気づきました。(なぞん さま)

反復練習やアウトプットの不足を痛感しました。(A.I.さま)

組み合わせの発想、英語はもちろん、日本語スピーチにも使えると思いました。(T.N.さま)

 

5.対談Q&A

そして最後に30分ほど、4人が前に出て、対談形式で
参加者のみなさんからの質問にお答えさせていただきました。

 
4人のプチ講座の内容に関する、突っ込んだ質問
だけでなく、「単語の覚え方」といった質問や、
初心者・ノンネイティブのメリットといった話まで
出て、笑いの絶えない楽しい対談となりました。
 
そしてこれで3時間に渡るセミナーが終了した
わけですが、本当にあっという間でした。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとう
ございました。
 
以下は、現地でご参加くださった方との
記念写真です。

 
イベント全体に対するご感想の一部もシェアします。

なかなか滅多にない機会に参加させていただけて嬉しかったです。
それぞれどの先生も個性があり参考になりました。
また次回があれば参加したいと思います。(かな さま)

3時間は長いだろうと思っていましたが、あっという間の時間でした。
また、このような機会があれば、ぜひ参加したいです。(E.N.さま)

とても濃く充実したコンテンツで、あっという間の3時間でした。
有難うございました。(J さま)

今日は最高です また次回も計画してください。(Y.T.さま)

間違いなくモチベーションが上がりました。
今後もいろんな先生のお話しを聞きたいと思いました。
機会がありましたらまた参加したいと思います。(T.K.さま)

 
ということで、「あっという間だった」「また参加したい」
などの嬉しいご感想をたくさんいただきました。
 

6.おまけの懇親会

今回、リアル会場(@新大阪)でご参加くださった方の
特典として先着10名様に懇親会の参加権をプレゼント
しました。
 
以下の写真は、懇親会で僕がみなさんに
「英語話せる人?」
と質問して、全員の手が挙がっている
(つまり「アイキャント症候群」が治っている)
証拠写真です^^

 

それぞれの講師についてもっと知りたい方は・・・

おっちゃんぬ先生の発音レッスンを受講したい方はこちら。

小池先生の公式ウェブサイトはこちら。

イングリッシュ・ドクターが出している書籍はこちら。
 

ちぐさ先生からは特別なプレゼント!

ちぐさ先生(Nextepオンライン英会話)のLINEに
登録すると、なんと、ちぐさ先生の本が1冊
プレゼントとしてもらえるそうです。
(なんて太っ腹…)
 
ちぐさ先生の出している本はこちらです。

 
なお、数に限りがあるそうですので、
終了していた場合にはごめんなさい^^
 
ちぐさ先生のLINEの登録はこちらから。


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。