英語Q&A
「9時~5時まで」は「from 9 to 5」それとも「from 9 through 5」?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   こういうご質問をいただきました。   work from 9 through 5 という表現を見つけました。 9 to 5 のようにtoを使うものだと思って いたのですが、throughを使うとどういう ニュアンスになるのでしょう

⇒ この記事を読む
dropとfall(落ちる)の落ち方の違いを教えて!

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   私の電子書籍 『サッと読めて忘れない!英単語の語源と本当の意味』 をお読みくださった方からこういうご質問を いただきました。   Vol. 14. drop と fall は落ち方がどう違う? よくわかりませんでした。 しずくと落

⇒ この記事を読む
リスニング教材「リアル・リスニング」では3ヶ月でどのくらいTOEICスコアがアップしますか?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   教材「リアル・リスニング」に対して、 以下のようなご質問をいただきました。   Q.リアルリスニングを3ヶ月実施後、リスニング力の上達の確認テスト等もありますでしょうか?   こちらとしては特に、そのようなテストなどは ご用意して

⇒ この記事を読む
英文を読むスピードを上げるリーディング方法(保存版)

英文を読むスピードに関する質問 こういうご質問をいただきました。   英文を読むスピードは1分間で160語がひとつの目安だそうですが、 これに届かない場合は (1)英文のレベルを落とす (2)多少理解が追い付かなくてもとにかく1分160語のスピードで読む (3)あくまで理解できる範囲で可能

⇒ この記事を読む
questionの意味と「Do you have any questions?」への答え方

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   授業などを受けていると、 「質問はありますか?」 という風に先生が質問することがあります。   英語の場合だと、 Do you have any questions? と言うわけですが、この2つの表現は、 実は意味が微妙に違うこと

⇒ この記事を読む
catatonicとはどういう意味?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   私もコラム連載をしている「The Japan Times Alpha」の 2019年11月15日号に、 Neither of us had eaten all day, and we were nearly catatonic.

⇒ この記事を読む
can と be able to はどう違うのか?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   Q.can と be able to はどう違いますか?   非常に解説が難しいお話ではあるのですが、 頑張って答えてみますね。   ■ canとbe able toの違い<基本編> 学校では、can = be able toで「

⇒ この記事を読む
英語でとっさに何も言えなかった自分に自己嫌悪していませんか?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   こういうメールをいただきました。   先日、昔会ったネイティブの人と再会したのですが、 その際に相手は、私が以前プレゼントしたものについて 握手を求めながらお礼を言ってくれたんです。 しかし私はと言えば、とっさに言葉が出ず、笑顔で

⇒ この記事を読む
「歯医者に行く」はgo to the dentist?それともgo to a dentist?

Q. aとtheに関して質問があります。

「歯医者に行った方がいいよ」は
You should go to a dentist.

「私は明日歯医者に行かないといけない」は
I have to go to the dentist tomorrow.

という例文が出てきました。

⇒ この記事を読む
「犯人を泳がせる」を英語で表せる3通りの表現

Q.「犯人を泳がせる」という表現が日本語にはありますが
英語ではどう表現したらよいのでしょうか?

⇒ この記事を読む