英語学習コラム
「ツンデレ」を英語で表現するのにChatGPTを使ってみたらうまくいった話

ChatGPTを活用して「ツンデレ」を英語で表現することに挑戦しました。
その時の思考プロセスやChatGPTとのやり取りをシェアします。

⇒ この記事を読む
武智さやかさん出版記念講演会(in高松/香川)に参加しました

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。   昨日、初めて四国に行ってきました。 目的は、武智さやかさんの出版記念講演会に参加するためです。   武智さやかさんのご著書 武智さやかさんは、学研(Gakken)さんから 『語学書ベストセラー100冊を研究して「最強の英会話本」を作

⇒ この記事を読む
アップセット(upset)の意味がなぜ「番狂わせ」になるのか?

こんにちは、イングリッシュドクターの西澤ロイです。   サッカー男子ワールドカップ(FIFA World Cup)の カタール大会(2022年開催)において、 「アップセット」というカタカナの言葉を メディアで頻繁に目や耳にするようになりました。   この大会で「アップセット」だと言われた

⇒ この記事を読む
英語ができると出会いがめっちゃ増える件

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。   先日、都内のとある高層ビルでエレベーターに乗りました。   「だから何…?」と思う人が多いかもしれませんが、 そこで思いがけない出来事が起こりました。   僕はそこで、新しい友人を得たのです――。     ・・・もしかすると、結構多

⇒ この記事を読む
映画「トップガン マーヴェリック」(Top Gun Maverick)に出てきた英語表現たち(ネタバレ注意)

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。   昨日まで、8月に出版予定の新刊の原稿に 追われておりました。   そのおかげで(嬉しい忙しさではありますが) 5月27日に公開された映画「Top Gun: Maverick」 (トップガン マーヴェリック)を見に行くことが できずに

⇒ この記事を読む
イングリッシュ・ドクターの「英語病マップ」が完成しました

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。   4日間かけてブレインダンプ(脳内のアイディアを出し尽くすこと)を した結果、変態的な(←笑)資料が作成できました。   僕は、英語の独自研究を開始して25年以上になりますが、 英語学習上のつまずきを「英語病」と呼んでいます。   ・

⇒ この記事を読む
【緊急支援&SDGs】英語力の底上げができる名著を廃棄処分から救うタイムセール!(9/26まで)

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。   僕が3年半ほど前に出した以下の2冊の書籍があります。   ・赤本(リスニング編) ・青本(リーディング編)     どちらもとっても良い本で、読者の方々からは 「良書」だというご感想をたくさんいただいております。   ・・・でも、あ

⇒ この記事を読む
新宿ブックファーストの「新入社員に読んで欲しい本」に選ばれた光栄

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   新宿西口にある書店、ブックファースト新宿店さんで 3月20日~4月28日まで、 「28社の出版社社員が選ぶ新入社員に読んでほしい本」 という企画をやっています。     これは、28社の出版社、つまり本に関するプロ集団が 各5冊ず

⇒ この記事を読む
ラジオ新企画「Nanチャレ」がスタートしました!

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   ラジオでの新しい企画で、「Nanチャレ」こと、   「Nanjo 英語にチャレンジします。withイングリッシュ・ドクター」     がスタートしました。   Nanチャレとは? これは、2020年10月に、御殿場にあるコミュニテ

⇒ この記事を読む
西澤ロイの2020年10大ニュース

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   2020年も、残すところあと数時間となりました。   今年を振り返る意味でも、 「西澤ロイの2020年10大ニュース」 を発表してみたいと思います^^   10位:インフルエンザ人生初罹患   今年はコロナが大きな話題になった年で

⇒ この記事を読む