武智さやかさん出版記念講演会(in高松/香川)に参加しました

 

...武智さやかさん出版記念講演会(in高松/香川)に参加しました


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。
 
昨日、初めて四国に行ってきました。
目的は、武智さやかさんの出版記念講演会に参加するためです。
 

武智さやかさんのご著書

武智さやかさんは、学研(Gakken)さんから

『語学書ベストセラー100冊を研究して「最強の英会話本」を作ってみました。』

という本を2月末に出版されました。
 
その前から、僕は彼女をツイッターでフォローしていましたが、
出版前のある日、DMで連絡をいただきました。
 
「新刊の中でロイさんの本もご紹介させていただいています」
という連絡だったのです。
 
ご紹介いただいた本は、僕の処女作『頑張らない英語学習法』

です。

ベストセラー100冊の中の1冊として
ご紹介いただけたというのはとても光栄なことです。
 

そして僕のラジオにご出演いただいた

僕もぜひ、武智さやかさんの応援をさせていただきたいと思い、
2月のラジオコーナー「西澤ロイの頑張らない英語」にご出演いただきました。
 
その時のバックナンバー動画が以下です。
 

 
ご参考までにタイムスタンプは以下の通りです。
0:00 武智さやかさん登場
3:54 特に良かった英語本は?
6:18 バイブルになった本
9:22 独立のキッカケは事故!?
11:24 『最強の英会話本』について
14:43 オススメの英会話学習法
16:33 英語の「○○力」とは?
24:56 学習者へのメッセージ
 

高松での出版記念講演会へ

しかし僕はまだ、武智さやかさんに直接お会いしたことはありませんでした。
ですので、ご挨拶をさせていただくためにも、高松へと足を伸ばしました。
 
岡山まで新幹線で行き、そこから快速で高松に向かいましたので
瀬戸大橋を越えていきます。
 

 
そして、1時間かからずに高松へと到着。
 
 
 
すぐに会場へと向かいます。
日本全国からたくさんの人(ざっと100名)が集まっていて
武智さやかさんの影響力の強さをとても感じました。
 

 
講演の内容に関しては、全く英語英語していなくて、プロデューサーさんや編集者さんとの対談がメインでしたが、なかなか面白かったです。
 

 
また、入り口のところでは、僕の本も置いてご紹介いただいており、とても嬉しかったです。
武智さやかさんが「人」を大事にしていることがよく伝わってくる会でした。
 

 

そして懇親会へ

懇親会、二次会が同じホテル内で行なわれました。
いろんな方とご挨拶をさせていただき、出会わせていただきました。
 
今日ようやくお会いできた武智さやかさんともいろいろとお話ができましたし、さらにこんな格好もしてもらいました(笑)
 

 
そしてその後、3次会では香川名物の「骨付き鳥」を食べ、
4次会まで(終わったのは確か2時半頃)楽しませていただきました。
 
さやかさん、本当にありがとうございました。
そして、ご出版おめでとうございます。
早速の重版もすごいです。本当におめでとうございます。
 

武智さやかさんのご本のオススメポイント

英語が話せるようになりたいけど、一体何から始めたら・・・と思う方はぜひ『語学書ベストセラー100冊を研究して「最強の英会話本」を作ってみました。』を読んでみるとかなり参考になると思います。
 
この本がオススメな理由は、
「英会話の中で、スピーキングにフォーカスを絞っている」
ことがまずは挙げられます。
 
僕は「ダブルラビット病」と呼んでいますが、ボキャブラリーに文法にリスニングに・・・とたくさんのことをやろうとし過ぎて、せっかくの努力が分散してしまって上達できない人も少なくありませんから。
 
そして、もう1つ、
「量ではなく質を大事にしている」
こともオススメなポイントです。
 
英語学習は、根性で「量」をこなして・・・というやり方では、一握りの人(英語好きや勉強ができる人、根性がある人など)しか英語ができるようになりません。
大事なのは「質」なんですよ。
そして、武智さやかさんのご本では、50個の基本的な動詞について、深く理解でき、使えるようになるための解説が載っています。
これぞ、質を重視した英会話学習法なんですよね。
 
ということで、武智さやかさんのご本。
タイトルもキャッチーですし、気になった方はぜひ書店さんでチェックしてみてはいかがでしょうか?
 
↓↓↓
 
『語学書ベストセラー100冊を研究して「最強の英会話本」を作ってみました。』


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。