イングリッシュ・ドクター西澤ロイの2022年の10大ニュースを発表します

 

...イングリッシュ・ドクター西澤ロイの2022年の10大ニュースを発表します


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。
 
2022年もあとわずかになりました。
今年もいろいろなことがありましたので、
10大ニュースという形で1年を振り返ってみたいと思います。
 

・第10位:教育立国推進協議会に参加

教育立国推進協議会とは、元・文部科学大臣の
下村博文先生が会長を務められ、
「国家100年の計」と言われる「教育」の改革を行ない、
日本を「教育立国」にするための会です。
 
非常にありがたいご縁により、こちらの会に
民間有識者の1人として参加させていただいています。
 

 

・第9位:「Nanチャレ」がstand.fmで推してもらえる

ラジオコーナー「Nanチャレ」は、バックナンバーを全て、
stand.fmというプラットフォームで公開しています。

以前から、特定の回がオススメとして表示されたことは
ありましたが、8月か9月頃からは「ニュースと学び」
というジャンルで選ばれまして、アプリのトップ画面で
繰り返し紹介していただけるようになりました!
 

 

・第8位:4月から英会話講座をスタート

僕は普通の英語の教え方が苦手なところがありまして、
定期的な講座を開催するのって実は抵抗を感じるんです。
(だから「イングリッシュ・ドクター」と名乗っている
わけなのですが・・・)
 
しかし意を決しまして、4月から毎月2回の英会話講座
「イングリッシュ・ドクター式オンライン英会話講座」
を開催し始めました。
 
もちろん、一般的な講座とは全然違い、
ネイティブのナマの音声を題材にして
英会話(リスニングとスピーキング)のトレーニングを
行なうという内容です。
 

 
毎月ご参加くださっている方々には
本当に感謝です。
 

・第7位:4年ぶりの海外。ハワイ出張へ

コロナのことがだいぶ落ち着いてきたことと、
また、素晴らしいご縁をいただいたおかげで、
4年ぶりの海外となるハワイへ約1週間ほど
出張に行ってきました。
 
そして、ハワイからオンラインでつないで
セミナーも開催しました。
 

 
ちなみに、この時が一番の円安(約150円)で
ツラかったです・・・
 

・第6位:TikTokをスタート。橋本美穂さんの動画がバズる

9月からTikTokデビューをしました。
TikTokのアカウントはこちら
 
最初はなかなか再生回数が伸び悩んでいましたが、
通訳者の橋本美穂さんに以前僕のラジオコーナー
「西澤ロイの頑張らない英語」にご出演いただいた
際の動画の一部を切り抜いてアップしたら
めっちゃバズりました。
 
僕の自己紹介を通訳していただいたこちらの動画が15万回、
そして日常のトレーニングについて語っていただいた動画
なんと55万回再生を突破しています。
 

 

・第5位:2年ぶり、紙で11冊目の出版『英語学習のつまずき50の処方箋』

8月26日に、ディスカヴァー21さんより
『英語学習のつまずき50の処方箋』

を出版いたしました。
 
3月頭の時点で「英語病マップ」(下記)を作成し、
これまでの独自研究(25年以上)で300個以上の
英語病を見つけてきたことが分かりましたが、
その中から50個に絞ってまとめました。
 

 

 
お読みくださった方からの評価は非常に高く、
ぜひ多くの方に「一生使える羅針盤」として
ご活用いただけましたら嬉しいです。
 
なお、11月には出版などを記念した謝恩パーティー
を開催しまして、125名もの方々にご参加
いただくことができました。
 

 
改めまして心より感謝申し上げます。
 

・第4位:専門家としてコメントを求められる

今年、新たな出来事として、メディアの方から
英語教育の専門家として取材をされ、コメントが掲載されました。
それも2回です。
 
1回目はBusiness Journalさんのこちらの記事です。
『英語で話すのが苦手な原因は「日本語力の低さ」?英語が上達する意外な訓練法』
 
そして2回目は、J-CASTニュースさんのこちらの記事です。
『日本一オリックス悩ます「バッファローズ」誤読問題 間違い正す「バファローズ警察」出動も…球団の思いは』

 
この記事はYahoo!ニュースでも配信され、なかなかバズっていたようです。
 

・第3位:Kindle日替わりセールでAmazon総合15位にランクイン

新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』の電子書籍版
12月26日にKindle日替わりセール対象に選ばれました。
 

 
おかげ様で「英語」をはじめとする5ジャンルで
売れ筋ランキング1位を獲得。
 

 
また、総合ランキングでも15位まで
上がりました。

 
とにかくですね、1人でも多くの方に届いてほしいと
願っていますので、とても嬉しい出来事でした。
 

・第2位:「英語病」の商標取得に成功

今回の新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』の中でも
50個紹介してある「英語病」という言葉が
無事に商標が取れました。
 

 
英語を学ぶ時には、まず英語病を治すことから
始めるべきだということを、もっと広く
世の中に伝えていきたいと思います。
 

・第1位:メディア出演回数が1,000回を突破

僕が初めてメディアに出演したのは2011年のことであり、
それから11年になります。
 
ネット系のメディアを除いて、TV・ラジオ・新聞・雑誌の
出演/登場回数(再放送は除く)を計算したところ、
8月の時点でなんと1,000回を超えていました。
 

 
今年は
・英字新聞The Japan Times Alphaでの連載「西澤ロイの英単語深掘り隊」
・レインボータウンFMでのラジオコーナー「西澤ロイの頑張らない英語」
・富士山GOGOエフエムでのラジオコーナー「Nanチャレ」

といったレギュラーがあった他、
 
・国際ビジネスコミュニケーション協会の雑誌IIBC Newsletterへの掲載
・日刊スポーツに教材「脳トレ英会話」が掲載

などがありましたし、新刊を出版したことで
・FMおだわら「羽田徹のキキミミ図書館」出演
・日刊工業新聞への掲載
・雑誌「English Journal」「CNN English Express」への掲載

もありました。心より感謝申し上げます。
 

あとがき

こうやって1年間を振り返ってみると、
いろいろな出来事がやっぱりありますね。
 
中でも嬉しいのは、これまで積み上げてきた
ことが成果になったことや、それが次のステージ
アップに繋がるような出来事が多かったことです。
 
8月に出版できた新刊は、これまで25年間
積み上げてきた独自研究の成果ですし、
メディアの出演回数もまさに11年間かけて
積み上げてきた成果ですし、
 
「英語病Ⓡ」が商標として認められたのも
本当にありがたいです。
 
また、「専門家」「有識者」という立場として
見ていただけるようになったことや、
stand.fmで「Nanチャレ」のチャンネルを
推していただけていることなども、
ただただありがたいですね。
 
来年はさらに、英語学習に悩む方々や
自分には無理だと諦めてしまっている方々が
英語病を解消するお手伝いをするだけでなく、
 
日本人がもっと国内外で活躍できるように
サポートしていきたいと思いますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 
今年も大変お世話になり、
ありがとうございました!
 

P.S.1月2日にYouTubeライブやります

第6位でご登場の(TikTokでバズっている)通訳者、橋本美穂さんを
スペシャルゲストとしてお迎えしてYouTubeライブをやります。
 

 
「新春・英作文大喜利YouTubeライブ」
1月2日(月)20時~21時半です。
ぜひご参加いただけましたら嬉しいです。
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。