深い話

英語以外の「深い話」について書いています。

自己プロデュースには限界がある、という話

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   先日、とある方から 「ロイさんは若くして成功していてすごい」 みたいなことを言われてビックリしました。   自分の中では「まだまだまだまだ」過ぎて 笑ってしまうくらいなのですが、 「成功している」(←どういう意味か分かりませんし、

⇒ この記事を読む
「選ぶ」行為の重要さ(テラ・ルネッサンス鬼丸さんの講演を聞いて)

私が大変お世話になっているFISソリューションズさんの10周年記念イベントがあり、テラ・ルネッサンス鬼丸昌也さんの特別講演がありました。

⇒ この記事を読む
スティーブン・ホーキング博士の訃報と、私の宇宙観

天才物理学者、スティーブン・ホーキング博士のご冥福をお祈りしつつ、博士が愛した宇宙について、ちょっと語ってみました(長文注意)。

⇒ この記事を読む
AI(人工知能)と日本の未来(人間の未来)

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   昨日は、僕が参加している「ウェブ心理塾」の勉強会で AI(人工知能)やVR(仮想現実)についての お話を聞いてきました。   「AI(人工知能)×VR(仮想現実)の衝撃! ~第4次産業革命からシンギュラリティまで~」 というタイト

⇒ この記事を読む
イチローの次に有名な日本人、吉田潤喜さんの講演会へ

アメリカで
「イチローの次に有名な日本人」
と言われる、吉田潤喜さんの講演会に行ってきました。

⇒ この記事を読む
「粒度」を細かくすれば、何事も難しくなくなる

「第1回東京著者コレクションズ」というイベントに登壇。
英語というレッドオーシャンにおいて、7冊で13万部突破、増刷率83%という結果を出せている根本的な理由についてお話させていただきました。

⇒ この記事を読む
ネットでの議論はなぜ物別れに終わるのか?(世界平和の作り方)

ネットのいろんなところで「議論」を目にします。
でも、そういう議論って、「物別れ」で終わってしまうことが多いと思いませんか?
そして、お互いの仲も悪くなってしまって……

⇒ この記事を読む
梅の花が今年も咲いた。そこから学ぶ「自己表現の本質」

庭の梅の花が咲きました。
 
こういう自然の姿を見ると身が引き締まる。

⇒ この記事を読む
木村悠選手(ボクシング元世界チャンピオン)からの学び

先日、あるビジネスセミナーに参加しました。   講師は、ボクシングのライトフライ級で、世界チャンピオンになった木村悠選手。   悠さんと出会ったのは、約2年前。 日本チャンピオンだった頃。   お世話になっている方に誘われて、 防衛戦の応援に行ったのです。 (写真を見たら2015年4月でし

⇒ この記事を読む
あなたは自分が「運が良い」と思いますか?

先日、友人から突然メッセージが入りました。

⇒ この記事を読む