イチローの次に有名な日本人、吉田潤喜さんの講演会へ

 

...イチローの次に有名な日本人、吉田潤喜さんの講演会へ


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
昨日は、アメリカで
「イチローの次に有名な日本人」
と言われる、吉田潤喜さんの講演会に行ってきました。
 

 
「ヨシダソース」というソースで有名なのですが、
18社を経営し、年商が約200億円。
アメリカンドリームを体現された方です。
 
吉田潤喜さんは、ジェットコースターのような
人生を歩んできたカリスマです。
 
いろいろと素晴らしいメッセージを
いただきましたのでシェアしますと・・・
 
・勝つことにこだわってきた=真剣ということ
・見栄を捨てろ。見栄は最悪の敵。
・自分の夢を死ぬほど信じろ
(死ぬほど=死ぬことに怖気づかないレベル)
・自分を貫け(Stick with your principle.)

 
実は、一番前の席に座り、
特等席で拝聴してきました。
 

 
吉田潤喜さんは、ものすごいエネルギーの持ち主です。
 
でもその根本にあるのは、
「ソースが1本売れたらとても嬉しい」
という気持ちのようです。
 
そして、人に求められることに対して
愚直なまでに行動して、貢献しようとすることで、
コストコから応援されたり、
ナイキのお仕事を一手に受注することになったり
しているんだなと思いました。
 
私ロイも
「日本人が英語を話せない時代を終わらせたい」
というビジョンを持っていますが、
それを表立って熱く語っているわけではなかったので、
これからはそれをもっと本気で伝えていこうと
吉田潤喜さんのお話を聞いて思いました。
 
***
 
さて、今回の講演会は、オレゴン州が主催の
チャリティー講演会でした。
 
最後に、じゃんけん大会があり、3つの
プレゼントが用意されていました。
 
2位と3位は、オレゴンのワイン。
 
そして1位は、オレゴンへの往復航空券&
3日間のレンタカー。
 
参加者は約150名ほどいましたが、
なんと・・・
 
・・・
 
勝ってしまいました!
 
こんなこと、人生で初の経験ですが、
オレゴンへの航空券をゲットです!
 

 

 
行くのは、8月末~9月頭くらいの時期になりそうですが、
さて、オレゴンに行ってどうしよう・・・?
 
全くノープランですが、今回のご縁で、
吉田潤喜さんのお宅訪問とかさせて
いただけないだろうか・・・?(笑)
と、本気で夢を見ておきます☆
 
P.S.
7月6日~13日に、吉田潤喜さんの半生をドラマ化した
ミュージカル「ソーォス!」が上演されます。
 

 
ベストセラー作家の本田健さんはなんと
チケットを100枚分購入したという噂です(驚)。
 
私はロイ友を誘いまして、100人とはいきませんが(笑)、
5人で見に行く予定です。
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。