英語Q&A
海外に行って英語が通じませんでした。発音はどう練習すればよいですか?

Q.以前、海外へ行った時に頑張って知ってる単語で話したのですが通じず、発音の壁を感じました。
発音はどうやって練習すればいいですか?

⇒ この記事を読む
alwaysをnotで否定する時の注意点(部分否定と全否定)

I do not always watch TV after dinner.
の意味についてご質問をいただきました。

⇒ この記事を読む
goだとtoなのに、leaveだとforを使うのはなぜ?

Q.なぜleaveはleave forで、goはgo toと表現するのでしょうか?

⇒ この記事を読む
see you again soon?それともsee you soon again?

Q.「またすぐ会おうね」という英作文で
I hope to see you soon again.
と書いたのですが、模範解答では語順が
see you again soon
になっていました。
see you soon again
という語順だと間違いなのでしょうか?

⇒ この記事を読む
「Love is over.」はなぜ過去なのにwasにしない?

Q.「Love is over.」という英文は、過去形なのになぜwasでなくisなのですか?

⇒ この記事を読む
startとbegin。意味やニュアンスの違いとは?

「会議は2時から始まります」という英作文で
The meeting will start at 2 o’clock.
と書いたのですが、startをbeginにしたらどうなのかな?とふと思いました。
この二つの単語はどんなイメージやニュアンスがあるのですか?

⇒ この記事を読む
「5歳以来」と言いたい場合は「since 5 years old」でいいですか?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   こういうご質問をいただきました。   「彼は5歳の時からサッカーをしている」 と言いたいのです。 He has played soccer since he was 5 years old. He has played socce

⇒ この記事を読む
英語で「事故が起きた」はなぜhaveなのか?

haveのコアにある意味 こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   多くの英語学習者の方が、 「haveには意味がたくさんある」 と思ってしまっています。   haveだけではありません。 takeやmakeなどの基本的な動詞に対して そのように思ってしまっています。  

⇒ この記事を読む
英語を学んでも使う機会がありません。どう維持すればよいですか?

Q.せっかく英語を学んでも、使う機会がないとまた話せなくなってしまいそうな気がします。
日常でどう維持していけばいいのでしょうか?

⇒ この記事を読む
英語の目標がないとダメですか?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   こういうご質問をいただきました。   よく、英語学習には目的が必要と言われますが 私にはこれと言った明確な目的はありません。 何となく外国人が何を話しているのか? 英文を読めたらいいな~ 子供に質問された時、答えられるため 文法も

⇒ この記事を読む