英語関連いろいろ
イングリッシュ・ドクター西澤ロイの2022年の10大ニュースを発表します

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。   2022年もあとわずかになりました。 今年もいろいろなことがありましたので、 10大ニュースという形で1年を振り返ってみたいと思います。   ・第10位:教育立国推進協議会に参加 教育立国推進協議会とは、元・文部科学大臣の 下村博文

⇒ この記事を読む
イングリッシュ・ドクター西澤ロイの2021年の10大ニュースを発表します

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。   2021年もあと1日ちょっとになりました。 1年間、僕にとっても様々なことがありましたので、 10大ニュースという形で振り返ってみたいと思います。   ・第10位:SDGsの記事で3回Yahoo!ニュースに掲載 元々、僕は「リクナビ

⇒ この記事を読む
新刊に嬉しいご感想が続々届いています

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   8月下旬に出ました私の10冊目となる著書 『英語を話したいなら、まずは日本語の話し方を変えなさい!』 に対して、嬉しいご感想がたくさん届いてきていますので ご紹介させていただきたいと思います。   「オンライン英会話の先生から褒め

⇒ この記事を読む
新刊のベストセラーを祈願して日枝神社に参拝

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   新刊『英語を話したいなら、まずは日本語の話し方を変えなさい!』 (SBクリエイティブ)が出ましたので、 そのベストセラーを祈願するために日枝神社へと 行ってまいりました。   コロナの影響で、神主さんや巫女さんが マスクやフェイス

⇒ この記事を読む
新刊の見本が届くという、著者にとって嬉しい瞬間

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   8月22日に発売となります、 私の10冊目となる紙の著書 『英語を話したいなら、まずは日本語の話し方を変えなさい!』   もうすぐ発売ということで、 非常にドキドキしているのですが、 出版社から先ほど嬉しいものが届きました。  

⇒ この記事を読む
「落ちこぼれ」というか「取り残され」がイヤな自分

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   朝起きて、Facebookをちょっと見ていたら、 今日(2019年10月28日)の12:38は さそり座の新月だ、という情報がたくさん 飛び込んできました。   これは「自分の心と向き合え」というサイン に思えました。   さそり

⇒ この記事を読む
8年越しの偶然に嬉しくなったお話

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   今日は、ロイ友会のメンバー(ブレイク会員)と 一緒に、富士山二合目のとある神社へ参拝に 行ってきました。毎年恒例の行事なんです。     地元のバス停で起こった出来事 さて、その後の飲み会も終え、私は地元に 帰りました。   梅雨

⇒ この記事を読む
新たに出る電子書籍と……消えていく紙の書籍

昨日の記事に書きましたように、Kindleで『頑張らない英単語記憶法【完全版】』が本日、発売になりました。
 
しかし、それと時を同じくして・・・
悲しい連絡が、出版社から入りました。

⇒ この記事を読む
佐藤ひらりちゃん(高校生シンガー)の単独初ライブに参加(動画あり)

私ロイがものすごく応援している
シンガーソングライターの1人が、
佐藤ひらりちゃんという高校生です。

⇒ この記事を読む
Google Map(を卒業した)声のお姉さんがJ-Waveに登場(1週間聴けます)

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   あなたはGoogle Mapの音声案内を使っていますか? 私ロイは、非常に重宝しています。   今月、その声のお姉さんである野口美穂さんが 引退して、機械音声に変わってしまったということが ニュースになっていましたね。   ちなみ

⇒ この記事を読む