ラジオ「頑張らない英語」

レインボータウンFMラジオ(東京都江東区)で放送された「西澤ロイの頑張らない英語」コーナーに関する投稿記事です。

イムラン先生にラジオでインタビューしました

第76回目となりましたラジオコーナー
「西澤ロイの頑張らない英語」、
 
今月のゲストは、コペル英会話のカリスマ講師、
イムラン・スィディキ先生でした!

⇒ この記事を読む
野口美穂さんインタビュー:英語学習は「世界平和」につながる

第75回目を数えましたラジオコーナー「西澤ロイの頑張らない英語」。 
今回のゲストは、バイリンガルMC、フリーアナウンサーで
Googleマップ音声案内の声のお姉さん、
野口美穂(のぐち・みほ)さんです。

⇒ この記事を読む
樺沢紫苑先生に「ムダにならない”英語”勉強法」を伺いました

毎月、英語を使って活躍しているゲストさんをお呼びしているラジオコーナー「西澤ロイの頑張らない英語」。
 
2月のゲストは、、、
精神科医の樺沢紫苑先生です。

⇒ この記事を読む
あの「ぜんじろう」さんにラジオ出演いただきました

毎月、英語を使って活躍しているゲストさんを
お呼びしているラジオコーナー
「西澤ロイの頑張らない英語」。

先月お呼びしたゲストは、なんと、あの
ぜんじろうさんです。

そしてもちろん、英語ネタもご披露していただきました。
一体ぜんじろうさんの英語力はいかほどか!?

⇒ この記事を読む
英語発音道場「升砲館」の辻井ショーン先生登場(バイリンガル放送)

2016年大晦日。

「西澤ロイの頑張らない英語」に出演したいと、わざわざ京都から来てくれた男がいます。

それが、英語発音道場「升砲館」を主宰する辻井ショーン先生です。

⇒ この記事を読む
おっちゃんぬ(YouTuber)がラジオに登場

今回のラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」のゲストは「ゆ~ちゅ~文法☆英会話」を放送しているYouTuber、おっちゃんぬさんです。

⇒ この記事を読む
青谷優子さん(英語朗読家)をゲストにお呼びしました

先日ご出演くださったゲストさんは、元NHK Worldアナウンサーで、
現在はライフワークとして、英語朗読家としても活動していらっしゃいます
青谷 優子さんです。

実際に小泉八雲(Lafcadio Hearn)の貉(Mujina)を朗読していただきました。

⇒ この記事を読む
英語落語家の喜餅さんにインタビューしました

先日のラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」の今回のゲストは、
英語落語家の喜餅(きもち)さんをお迎えし、
実際に2つほど、ネタをやっていただきました。

⇒ この記事を読む
中学生からの英語の質問にガチで答えました(第2弾)

・Q1.英単語を覚えるときに、一つの単語にたくさんの意味
があるので混乱します。”tell”は「言う」となっているのに、
“Thank you for telling me that.”は「教えてくれてありがとう」
と訳してあります。でも、「教える」という意味は書いてありません。

・Q2.”a”は、数えられるものにつける、と教わりましたが、
“Have a break” “Wish you a Merry Christmas” など、
数えられないものにもついているようです。どうしてでしょうか?

・Q3.お風呂に入っているときに”Water feels good.” と
言っている英文がありました。
「人」と違って「水」は感じることが出来ないのに、
何故このように表現するのですか?

・Q4.同じ英語なのに、アメリカとイギリスでは何故違うのですか?

⇒ この記事を読む
中学生からの英語の質問にガチで答えました(第1弾)

・Q1.母親が娘に”Ask your daddy.(お父さんに聞いて)”と言っていました。
家族なのに”your”というのが他人事のようで違和感を感じます。

・Q2.「おにぎり」は三角が多いのに何故「rice ball」というのですか?

・Q3.「Ultra」は辞書に「極端な」とありました。
 ウルトラマンは、どういう意味ですか?
 オリエンタルラジオ(Radio Fish)が歌っている「Ultra Tiger」は、どんな虎ですか?

・Q4.1つの文には動詞が1つ、と教わりましたが、
 ”Let’s go play outside.”は間違った英語ですか?

・Q5.同じ文字なのに、発音が違うのが分かりません。
 ”a”を「ア」と読んだり「エイ」と読んだりするのは、
 どう区別すれば良いでしょうか?
 また、アクセントがどこにつくかが分かりません。

⇒ この記事を読む