英語学習コラム
映像を見るより音声を聞く方が脳が活性化します(音声教材をリリースしました)

音声メディアには、映像にはないメリットがある こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   時代は、YouTubeだのと言われています。   また、文字が基本のTwitterよりも、写真や動画を UPするInstagramがとても人気です。   これは、昔からそうです。  

⇒ この記事を読む
「マンホール(manhole)」が性差別的だという「痛いニュース」が本当に痛かった件

先日、ツイッターを見ていたら、「痛いニュース」として

「マンホール」は性差別「メンテナンスホール」へ改名

という情報を見つけました。

⇒ この記事を読む
「トイ・ストーリー4」は最高?最悪? こういう人はショックを受ける

「トイ・ストーリー4(Toy Story 4)」を見てきたのですが、これは別のタイトルにした方がいいと思いました。

⇒ この記事を読む
『頑張らない英単語記憶法【完全版】』をリリースいたします

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   今から4~5年前のことですが、 脳科学ブームのおかげもあり、 「記憶術」に関する書籍をたくさん目にするようになりました。   執筆しているのは、脳科学の高名な先生たち……。   しかしその中に、 「英語学習に特化したもの」 は1つ

⇒ この記事を読む
AIによる機械翻訳で英語を学ぶ必要がなくなるのか?(ゆりやんレトリィバァのAGT出演が教えてくれる翻訳の限界)

ゆりやんレトリィバァさんがAGTに出演した動画の英語全文文字起こしは、英語を学ぶ全ての方への私ロイからのプレゼントです。

⇒ この記事を読む
パプリカを英語でpaprikaとはあまり言わない

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   前回の記事では、駅弁の中に 「ピーマンやパプリカの素揚げ」 が入っていて、それを英語でどう表現すればよいか というお話をしました。   その「お品書き」には     つまり「赤パプリカ」のことが 「red paprika」 と書か

⇒ この記事を読む
「ピーマンの素揚げ」を英語で言えますか?

昨日は、長野県のアリオ上田にてイベントがありました。
新幹線で前日入りをしたのですが、車内で食べた駅弁の中に「パプリカの素揚げ」が入っていたのです。

⇒ この記事を読む
新婦さんにCongratulations!って言ってはダメ!?

ツイッターで、ある方が
「本来、新婦に
Congratulations
と言うのがタブー」
ということを書いていらっしゃいました。

⇒ この記事を読む
「元号が令和になる」を英語で言えますか?

「元号」を英語で言えますか?
また、外国人に対して、元号が変わることを英語で伝えられますか?

⇒ この記事を読む
英語リスニングで独学だと20年やっても気づけない大事なポイント

ものすごく嬉しいご感想メールをいただきましたので、ちょっとシェアさせてください。
英語のリスニングで悩む方にとっても、大きなヒントになる内容ですよ。

⇒ この記事を読む