英語学習コラム
「土星」の英語Saturnは悪魔のサタンとは違う

土星のSaturnがサタデーの語源 「土星」を英語で言うと Saturn(サターン)です。   ちなみに土曜日のことを Saturday(サタデー)と言いますよね。   その語源が Saturn なのです。   ちなみに、 月曜日は Monday ですけど、月の Moon、 日曜日の Su

⇒ この記事を読む
なぜ英語学習が三日坊主で挫折してしまうのか?(原因と解決法について)

英語が3日坊主で終わってしまう方へのプレゼント動画をご用意しました。

⇒ この記事を読む
NZ出身のタレント、ジェシカ・ゲリティーさんに学ぶ英語表現(その2)

・つい間違って言ってしまう
・ハードルが高い
・ヤバイ
を英語で言うと…?

⇒ この記事を読む
NZ出身のタレント、ジェシカ・ゲリティーさんに学ぶ英語表現

「年齢がばれちゃった!」や「なんとか切り抜ける」を英語で言えますか?
また、「できる」「するようになる」を表すget toが使えるとカッコイイですよ。

⇒ この記事を読む
野口美穂さん(バイリンガルMC)の講座に参加

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   さきほど、バイリンガルMCの野口美穂さんの講座に 参加してきました。   タイトルは 「バイリンガルMCになりたい! 入門講座」   野口美穂さんは、ラジオコーナー「頑張らない英語」の 3月のゲストとしてご出演いただいた方であり、

⇒ この記事を読む
もう使われないgiveのイディオム?

以下にお見せするのは、私が以前執筆した 『頑張らない英会話フレーズ』 に掲載しようとしていた表現です。   ・give a laugh(思わず笑う) ・give a sigh(ため息をつく) ・give a cry(大声/叫び声をあげる) ・give a scream(思わず叫ぶ) ・gi

⇒ この記事を読む
termの意味は?(語源からイメージを掴もう)

termを辞書で引くと様々な日本語訳が出てきます。
 
「期間」「(学校の)1学期」「(専門)用語」「(契約の)条件」「間柄」……etc
 
これを全部暗記しなさい……というのはかなり無理がありますよね。
termという単語が持つイメージを、その語源から紐解いて、理解しましょう。

⇒ この記事を読む
酉年(とり年)を英語で言うと?

先日、一緒にラジオをやっている友人に
「酉年って英語でなんて言うか知ってる?」
と聞いたら・・・

⇒ この記事を読む
bad(副詞)がなぜ「とても」という意味で使われるのか?

I wanna be a billionaire so freakin’ bad.
の意味、分かりますか?

⇒ この記事を読む
「ペンキ塗りたて」を英語で言えますか?

今朝、愛犬クレムリンの散歩をしていたところ、
ペンキ塗りたてのガードレールがあり、横に
「注意!ペンキぬりたて」
と書かれたコーンが置いてありました。

個人的に最近思うのは、
英語を併記する意識
をもっと多くの人が持った方がいいのではないか、ということ。

⇒ この記事を読む