リアル英作文チャレンジ@NHKカルチャー柏

 

...リアル英作文チャレンジ@NHKカルチャー柏


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
今年から、カルチャーセンター(NHK文化センター柏教室さん
にて、新講座を開催することになりました。
 
講座の名前は、
 
大人の英語サークル「やりなおし英語クリニック」
 
本日、第1回目を開催させていただきました。
 

 
第1回目のテーマは
「英語を書いてアウトプットしよう」。
 
まずは、英語学習というものについて
「インプット(input:入力)」
「アウトプット(output:出力)」
という捉え方をしていただきました。
 

 
多くの方が、英語を読んだり、聞いたり、
単語を覚えたり、文法を学んだり・・・
というインプットで終わってしまいがちです。
 
しかし、英語の理解を深め、記憶に残し、
しっかりと使えるようになるためには
アウトプットこそが大切なのです。
 
そして、講座の後半では、
英作文に挑戦していただきました。
 

 
4問取り上げたのですが、
もし「こんなの簡単だ」と思うなら、それは
「暗記」をしてしまっているだけかもしれません――。
 
きちんと理解をし、使いこなそうと思うと、
様々な疑問が出てきてしかるべきなんです。
 
この4問をやっていただき、様々な疑問に
お答えしたら、なんと40分くらい
かかりましたよ。
 
講座後には、参加者の方々とお茶会を
したのですが、お一人の方が
「こんな風に疑問に答えてもらったのは初めてだ」
とすごく喜んでくださいました。
 
私はこの「疑問の解消」というプロセスを
ものすごく重視しています。
 
なぜなら、「疑問がある」というのは、
「うまく理解ができていない」ということであり、
そうしたら「暗記するしかなくなる」からです。
 
多くの日本人の方が、英語の考え方が
残念ながら理解できていません。
 
きちんと解説してくれる人がいなかったんです。
 
だからこそ、
この「やりなおし英語クリニック」では、
英作文チャレンジを通じて、
アウトプットをしていただきながら、
英語に関する様々な疑問を解消するお手伝いを
していきたいと思っています。
 
毎月第2日曜日の13時半~15時です。
その後には、希望者でお茶会をしますので、
講座の内容とは違うようなご質問などにも
お答えできるかと思います。
 
ちなみに今回は、お一人の男性が川崎から
1時間ちょっとかけて来てくださいました。
 
遠くにお住まいの方でもご参加いただける
ように、休日に開催していますから、
こうやって実際に来ていただけるのは
本当に嬉しいですね。
 
⇒「やりなおし英語クリニック」の今後の開催予定はこちら。


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。