頑張らない英会話レッスン
エゴイヤ病だと英語が上達しない理由

エゴイヤ病は早急に“治療”すべき英語病 こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   日本人の2人に1人が英語嫌いだと言われています。   また、嫌いとまでは言わなくても、英語に対して 苦手意識のある人もたくさんいることでしょう。   私はそういった「症状」を「エゴイヤ病」と

⇒ この記事を読む
イングリッシュ・ドクターとして初のTV出演(バックナンバーあり)

千葉テレビの番組「りえ&たいちのカイシャを伝えるテレビ」に出演いたしました。
(バックナンバーもご覧いただけます)

⇒ この記事を読む
2年ぶりに英会話セミナーを開催しました

9月8日(土)に、約2年ぶりとなる一般向けの英会話セミナーを開催しました。

⇒ この記事を読む
ボキャブラリーと英文法、リスニング、発音はひとまず忘れてOK!?

日本人には、まじめな人が多いんです。
その結果、全てを完璧にこなそうとしてしまい、結局、たいして身につかない……というケースが少なくありません。

⇒ この記事を読む
中学レベルの英語もダメだった人はどうすればいいのか?

「中学英語も分かりません」
「もう忘れてしまいました」
 
こうやって「知らない」「覚えていない」などと否定するクセのある人は、実は要注意です。

⇒ この記事を読む
約2年ぶりに一般向け英会話セミナー開催!

約2年間の充電期間を経て、イングリッシュ・ドクターとして、さらにパワーアップした英会話セミナーを開催します!

⇒ この記事を読む
僕のことを「ロイ先生」とは呼ばないでください

私ロイは、講座などでは
「先生と呼ばないでください」
という風にお伝えしています。

⇒ この記事を読む
テレビ番組の収録に行ってきました

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   先週、六本木にてテレビ番組の収録をしてきました。   テレビに出演したことは以前もありますが、私が 「イングリッシュ・ドクター」になってからは 初のTV出演となります。   ラジオだったらよく出演しておりますが、 やっぱりカメラが

⇒ この記事を読む
英語が話したいなら、単語やフレーズを覚えてはダメ!

英語が話せるようになりたいから、英単語やフレーズ、よく使われる英文などを覚えている・・・という人が結構多いのではないでしょうか?
実はそれでは、英語が話せるようにはならないのです。

⇒ この記事を読む
英語が上達しない元凶は「英語が話せない」と思うこと!?

英語が話せるようにならない元凶とは? こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   「英語が話せるようにならない」 「英語がどうも上達しない」 そのように感じている人はきっと多いことでしょう。   今回は心の仕組みに基づいたお話を お伝えしたいと思います。   実は、英語が話

⇒ この記事を読む