頑張らない英会話レッスン
僕のことを「ロイ先生」とは呼ばないでください

私ロイは、講座などでは
「先生と呼ばないでください」
という風にお伝えしています。

⇒ この記事を読む
テレビ番組の収録に行ってきました

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   先週、六本木にてテレビ番組の収録をしてきました。   テレビに出演したことは以前もありますが、私が 「イングリッシュ・ドクター」になってからは 初のTV出演となります。   ラジオだったらよく出演しておりますが、 やっぱりカメラが

⇒ この記事を読む
英語が話したいなら、単語やフレーズを覚えてはダメ!

英語が話せるようになりたいから、英単語やフレーズ、よく使われる英文などを覚えている・・・という人が結構多いのではないでしょうか?
実はそれでは、英語が話せるようにはならないのです。

⇒ この記事を読む
英語が上達しない元凶は「英語が話せない」と思うこと!?

英語が話せるようにならない元凶とは? こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   「英語が話せるようにならない」 「英語がどうも上達しない」 そのように感じている人はきっと多いことでしょう。   今回は心の仕組みに基づいたお話を お伝えしたいと思います。   実は、英語が話

⇒ この記事を読む
リスニングを後回しにすべき理由

大人が英語をやり直す場合に、私がオススメするのは「英会話」、それも「言いたいことを英語で言える力」をつけることだけに特化することです。

⇒ この記事を読む
Q&A:ネイティブの言っていることが理解できません

Q.最近、ネイティブと話す機会があるのですが、ポツポツと単語を拾うことしかできません。
ですから、やっぱり何を言ってるか理解できないですし、運よく分かった時にも、とっさに言葉が出ません。
一体どうすればよいのでしょうか?

⇒ この記事を読む
日本人は本当に英語が下手なのか!?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
昔から、日本人と英語の関係について、以下のようなことが言われ続けてきました。

⇒ この記事を読む
「ロイザップ」はじめました(笑)

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   ライ●ップさんが、ダイエット業界から飛び出し、 英語界にも参入してきた時、友人らから言われたものです。   「対抗して、ロイザップを作って」と(笑)   まあ、対抗する気は全くありません。そもそも私ロイには 「敵」となる人は誰もい

⇒ この記事を読む