頑張らない英会話レッスン
英語を学んでも使う機会がありません。どう維持すればよいですか?

Q.せっかく英語を学んでも、使う機会がないとまた話せなくなってしまいそうな気がします。
日常でどう維持していけばいいのでしょうか?

⇒ この記事を読む
英語の目標がないとダメですか?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   こういうご質問をいただきました。   よく、英語学習には目的が必要と言われますが 私にはこれと言った明確な目的はありません。 何となく外国人が何を話しているのか? 英文を読めたらいいな~ 子供に質問された時、答えられるため 文法も

⇒ この記事を読む
助動詞willの使い方(どういう気持ちで使えば良いのか?)

Q.WILL の使い方のイメージは、どのようにイメージすれば良いでしょうか?

⇒ この記事を読む
「冠詞aとtheの使い分けが難しい」と思う人へのアドバイス

Q.aとtheの使い分けがむずかしいです。

⇒ この記事を読む
英語は発音から学ぶべきですか?

Q.英語は正しい発音から学ぶ事が一番早い、
とどこかで聞いたことがあるのですが、
実際のところ、どうなんでしょうか?

⇒ この記事を読む
エゴイヤ病だと英語が上達しない理由

エゴイヤ病は早急に“治療”すべき英語病 こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   日本人の2人に1人が英語嫌いだと言われています。   また、嫌いとまでは言わなくても、英語に対して 苦手意識のある人もたくさんいることでしょう。   私はそういった「症状」を「エゴイヤ病」と

⇒ この記事を読む
イングリッシュ・ドクターとして初のTV出演(バックナンバーあり)

千葉テレビの番組「りえ&たいちのカイシャを伝えるテレビ」に出演いたしました。
(バックナンバーもご覧いただけます)

⇒ この記事を読む
2年ぶりに英会話セミナーを開催しました

9月8日(土)に、約2年ぶりとなる一般向けの英会話セミナーを開催しました。

⇒ この記事を読む
ボキャブラリーと英文法、リスニング、発音はひとまず忘れてOK!?

日本人には、まじめな人が多いんです。
その結果、全てを完璧にこなそうとしてしまい、結局、たいして身につかない……というケースが少なくありません。

⇒ この記事を読む
中学レベルの英語もダメだった人はどうすればいいのか?

「中学英語も分かりません」
「もう忘れてしまいました」
 
こうやって「知らない」「覚えていない」などと否定するクセのある人は、実は要注意です。

⇒ この記事を読む