西澤ロイについて
僕にとって「英語教育」の先にあるのは「英傑教育」だった(※三国志は全く関係ありません)

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤ロイです。   僕はこれまでに10冊の(紙)の書籍を出版してきました。   例えば以下は、5冊で10万部を突破した 「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)。   そしてこのたび11冊目となる書籍、 『英語学習のつまずき50の処方箋』 を8月26日に

⇒ この記事を読む
西澤ロイの2019年5大ニュース!

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   2019年も今日で終わりです。 明日から、2020年・・・   ということで、2019年を振り返って、 「今年の5大ニュース」を考えてみました。   第5位:AERA English掲載   3月末のことなので、 だいぶ記憶も薄れ

⇒ この記事を読む
私が年賀状をやめない理由

言語の本質を考えると、「年賀状に意味があるのかどうか」が見えてきます。

⇒ この記事を読む
西澤ロイがなぜ英語を教えるのか?(1)

僕が何を考え、英語を教え、英語の“お医者さん”みたいな見せ方をしているのかについてお伝えしていきたいと思います。

⇒ この記事を読む
西澤ロイの集大成となるコンテンツを発表します

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   私が言語学と出会い、 英語の深い世界に目覚めたのは 大学生のとき。   1996年のことでした。       わずか3ヶ月で英語が話せるようになり、 上達がぐんぐんと加速。   その時から続けてきた英語の独自研究は 気づ

⇒ この記事を読む
ロイ友会(西澤ロイFFC)が立ち上がりました

先月から始まったラジオ番組「めざせ!スキ度UP」をお聞きくださっている方は既にお気づきかもしれません。
「西澤ロイの今日から英語アタマ」のコーナーでは、こんな一文が流れています。
 
このコーナーは、
西澤ロイFFC「ロイ友会」
の提供でお送りします――。

⇒ この記事を読む
カンボジアの教育支援を私がなぜ行なうのか

世の中にはいろんな形での支援活動があると思いますが、
私が一番力を入れているのは、カンボジアの教育支援です。

なぜ「カンボジア」なのか、それもなぜ「教育」なのか、
についてちょっとお話させてください。

⇒ この記事を読む
イングリッシュ・ドクターって一体何をする人?

ティーチャー(教師)ではなく、ドクター(医者)に近いので
「イングリッシュ・ドクター」と名乗っています。

普通、教師であれば「授業」や「レッスン」を定期的に持ち、
英語を「教え」ますよね。

しかし私には「英語を教えている」という意識はありません。
私がお教えしているのは・・・

⇒ この記事を読む
直接お会いした方のための「西澤ロイ自己紹介ページ」

こんにちは、西澤 ロイです。

お会いできて本当に嬉しかったです。

⇒ この記事を読む
英語学習歴について

西澤ロイの英語学習歴について。
結構詳しく書いているので、ちょっと長いです。
興味ある方はどうぞ。

⇒ この記事を読む