昨日がラジオ番組「めざせ!スキ度UP」の最終回!

 

...昨日がラジオ番組「めざせ!スキ度UP」の最終回!


最終回はサプライズの生放送でした!

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
2年と2ヶ月間にわたってお届けしてきました
木8のラジオ番組「めざせ!スキ度UP」が
昨日で最終回を迎えました。
 
第113回目となる最終回は、
通常放送で番組初となる「サプライズ生放送」
にてお届けいたしました。
 
聞いてくださったみなさん、
そして、わちゃわチャットに参加してくれて
世界記録を更新してくれたみなさん、
本当にありがとうございました。
 

 
これ(↑)は生放送開始直前ですね。
 

私、西澤ロイが2年間で得た収穫

この番組を通じて、非常に得るものの大きい
2年間を過ごさせてもらいました。
 
そもそも、ラジオ番組で英語を本格的に教える
というのは、ほとんど誰もやっていない挑戦
だと私は思っています。
 
NHKのラジオ講座があるでしょ、と思うかも
しれませんが、あれは例外中の例外。
 
なぜなら、書店を通じて、テキストを事前に
販売することができるからです。
 
普通の人がラジオを通じて、不特定多数の
リスナーに英語を教えようとすると、
音声だけで伝えなくてはならなくなります。
 
そこに挑戦した2年間でした。
 
一緒にパーソナリティとして出演した
深沢真太郎さん(ビジネス数学の専門家)
丸山久美子さん(まるっと空気を掴むMC)
は2人とも、元々「エゴイヤ病」にかかって
いました。
 
まずは英語嫌い/苦手意識を解消するところから
はじめ、英語って楽しいということを伝え、
最終的には、間違っていてもいいから、
英語でとにかくしゃべってみる――。
 
なんとかそこまで導くことができました。
 
お聴きのリスナーさんたちも、きっと
英語に対するブレイクスルーができたのでは
ないかと思います。
 

リスナーさんからのご感想

をシェアさせていただきます。
 

仕事柄英語を使うことはかなりありますが、正直苦手意識は相変わらずあります
でも「まず話してみよう!」と思えるようになりました

単語の羅列でも、筆談でも意見が伝わればOKとおもい、出張先のタイで怪しげな英語で喋ってます
アウトプットすることのしきい値を下げるように指導してもらったことに感謝しております
TOEICの点数も上がったんですよ^^ 605 -> 745

これからも納得しながら勉強を継続したいと思います

いい番組に出会ったと本当に感謝しております
ありがとうございましたm(_ _)m
(菱山寛之さん)

 

私の場合は、この番組が始まる前から、ロイさん(先生とは呼ばないのがお約束)に英語を教わる機会があったので、その経験も含めて学んだことがいくつかあります。

ひとつめは、
「楽しくやることで、向き合いかたが能動的/積極的になり、それが上達の近道であり続けるコツである」ということ。

深沢大先生や丸ちゃんが
ロイさんの指導を本当に楽しんでやってるんだなー、というのがラジオを通して伝わってきます。
丸ちゃんが英語を楽しみながら、どんどん「好き度」をあげていく変化が、すごく伝わりました。
そうすると聴いてる方にも楽しさが伝染し、自分の学ぶ姿勢も変わってくるのを感じました。

もうひとつは、
「英語を感じる/味わうこと」

英語というのは、日本語に訳すために作られたのではない。
自分の考えや気持ちを、相手に伝えたり、記録に残すために作られたのだから、英語のまんま感じればいい。
その感度をあげることを大切にすればいい、ということ。

例えば、This is apple. も、表現としてアリ。
大事なのは、その表現に込められた気持ち。
あえて a を入れない、という表現をどう味わい、受け止めるかということ。
そういうことを学びました。

ロイさん、丸ちゃん、深澤大先生。
番組を支えるスタッフの皆さん。
リスナーの皆さん(リアルにお会いしたかたも、わちゃわチャットを通しての方も)
みなさんとこの2年間で作ったもの全てが貴重な経験で、とてもありがたく、いとおしく思えること。
そういう感覚を学んだ場、 それが「好き度」だと思っています。

本当に本当に
ありがとうございましたー!
(ただいま修行中さん)

 

ロイさんの「今日から英語アタマ」コーナーで学んだこと。
それはズバリ「あなたは英語ができるんです」ということ。

たとえば、先日のテーマは「ビッグマック」
それをテーマに、好きな会話をします。
「I don’t like BIGMAC. Because Expensive.」
「But BIGMAC is most famous humburger.」などなど。

つづりがあってるとかそういうのは抜きにして とにかく会話をするようにしています。
「あなたはもう、英語が話せるんです」「話せるんです。」「話せるんです・・・」
脳内リフレインしています(笑)
(くみちょうさん)

 

エゴイヤ病は、ちょっとしたコツで克服できる。
ロイさんの処方箋が毎回楽しみでした。
丸ちゃんの英語が、どんどん上達してゆく様子に感動しました!
(たしろねーさん)

 

英作文コーナーで、同じ文で「別の言い方」を考えるのがとても勉強になりました。
難しい言葉でなくても表現できるのですね。
英語が怖くなくなりました。
ありがとうございます^_^
(小柄なあの人さん)

 
本当に素敵なご感想の数々、
どうもありがとうございました。
 

新番組「スキ度UPイングリッシュ」のお知らせ

そしてそして!
 
「めざせ!スキ度UP」はここで一旦おしまいになりますが、
ラジオを通じての私の活動が終わるわけではありません。
 
来週から、同じ「木8」(木曜日20時)の時間帯で
30分間の英語番組「スキ度UPイングリッシュ」を
放送いたします。
 
どうぞ引き続きお楽しみいただけましたら嬉しいです。
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。