弓道日記&弓道論
祝・皆中(4射4中)。そろそろ弓道の試合に出たい?

こんにちは、西澤 ロイです。   前回、4射が1単位になることが 多いと言いましたが、 4射を全部当てることを 「皆中(かいちゅう)」 と言います。   ようやく、出ました。 嬉しいですし、ほっとしている ところです。     昨日の「You, Me and Zen」の稽古会も なかなかイ

⇒ この記事を読む
弓道で調子のよくない日。

こんにちは、西澤 ロイです。   今日は、はっきり言って、 調子が良くなかったです。   もちろん、的の真ん中あたりを 狙っているわけですが、 4射とも枠ギリギリに外れました……     こういう射をしていると、 学生時代は先生から 「お前は枠を狙っているのか」 と茶々が入ったのが懐かしい

⇒ この記事を読む
最低ラインにようやく戻れた・・・?(弓道の的中数に対する私の考え方)

こんにちは、西澤 ロイです。   前回は、40射引ける体力が戻って きつつある――と書きましたが、 少しずつ、当たりも伴うように なってきました。   知らない方のためにご説明すると、 弓道は、4射を1単位として 考えることが結構あります。   以下は、私が学生時代からもっている、 的中数

⇒ この記事を読む
10年ぶりの弓道で、少し取り戻してきた感触

こんにちは、西澤 ロイです。 弓道を10年ぶりに、先月再開しまして、 少しずつ体力が戻ってきました。     張力が16kgの弓を持っていますが、 これはなかなかツラいんです。   でも、14kgの弓を借りていまして、 これであればなんとか休み休みで 40射引けるくらいの体力が戻って きま

⇒ この記事を読む
10年ぶりに弓道を再開しました

こんにちは、西澤 ロイです。   この5月から、弓道を再開しました。   高校~大学、そしてその後、社会人になっても、 休み休み少しやっておりまして、経験値としては 約10年あります。   そして2009年に、ブータンに行ったんですが、 向こうの国技はアーチェリーなんです。   対決・・・

⇒ この記事を読む