アリオ西新井さんにて英会話研修を実施

 

...アリオ西新井さんにて英会話研修を実施


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
先日、アリオ西新井様にて、テナントスタッフ様向けに
英会話研修をさせていただきました。
 

 
従来の英会話(英語教育)は、どうしても
暗記に偏りがちです。
 
しかし、英語が苦手な方(日本人の半数以上!)
にとって、英語の暗記というのは苦しい作業
なんです。
 
ですから、私ロイは、暗記が不要で、
でも英語を使ってお客様の対応ができる、
そういう「やり方」をお伝えしています。
 
イトーヨーカドー津久野店様、アリオ札幌
に引き続き、今回はアリオ西新井様にて、
英会話研修をやらせていただきました。
 
その結果として、いただいたアンケート結果が
非常に嬉しいものでしたので、シェアさせて
ください。
 

 
いつも、爆笑系(?)教育ラジオ番組
「めざせ!スキ度UP」

で、ビジネス数学の専門家、深沢真太郎氏に
教わっているおかげで、このアンケート結果を
「数値化」してみようと思いました。
 
「時間」に関しては、90分という縛りが
最初からありましたので、そこへの評価は
置いといて……。
 
それ以外の3項目について、良い方を5点、
悪い方を1点として、集計してみました。
(深沢大先生、やり方合っていますか…?)
 
受講者は約40名だったのですが、
その平均を計算してみた結果・・・
 
理解度:4.4
講師・内容:4.6
活用度:4.2

 
・・・思いのほか、すごく良さそうに
見える数字になってビックリしています!
 
こうやって「見える化」できると、
自分としても「漠然と」ではなく
はっきりと嬉しさを感じやすいように
思いました!
 
数値化・・・奥が深いですね~。
 
P.S.
アリオ西新井内のくまざわ書店さんで
「頑張らない英語」シリーズを大きく展開して
くださっていました。
 

 
関係者のみなさま、どうもありがとうございます!
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。