Why Men Don’t Listen And Women Can’t Read Maps(中級以上)

 

...Why Men Don’t Listen And Women Can’t Read Maps(中級以上)


内容もとても興味深いですが、正確な言葉の使い方や、言葉の使い分けなどといったことも勉強になります。

why-men-dont-listen

これは翻訳本(「話を聞かない男、地図が読めない女」)が一時期ベストセラーになった本なので、ご存じの方、お読みになった方も多いかもしれません。

この本をお奨めする一番の理由は、内容がおもしろい(大変興味深い)からです。
英語に興味がない方には日本語版をお奨めするところです。

この本は中級者向けだと思います。
それなりに分量がある(300P弱)ので初級者にはあまりお奨めできません。

この本は、著者自信が書いているように、とても読みやすいように書かれています。

脳や生物学に関する話なので、ともすれば専門用語がたくさん出てきて
難解になりがちですが、この本ではきちんとかみ砕いてあります。

語彙量に自信のない方にとっては、知らない単語がまあまあ出てくるかもしれませんが、
この本に出てくるような単語は知っておいて損のないものばかりですので、
挑戦しがいがあるかもしれません。

是非、このレベルの本を楽に読めるくらいの語彙量・読解力を身につけましょう。

また、この本を読んでいて感心することは、言葉の使い方にとても注意が払われていることです。

男女の違いを指摘する本なので、下手をすると「男女差別だ!」と言われたり、
フェミニストの方々からお叱りを受けたりしかねませんからね。

細心の注意を払った(ように私には思える)言葉遣いでこの本は書かれています。

ですので、正確な言葉の使い方や、言葉の使い分けなどといったことも勉強になります

 

Why Men Don’t Listen And Women Can’t Read Maps

why-men-dont-listen

<日本語版>
『話を聞かない男、地図が読めない女』

話を聞かない男


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。