西澤ロイの2019年5大ニュース!

 

...西澤ロイの2019年5大ニュース!


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
2019年も今日で終わりです。
明日から、2020年・・・
 
ということで、2019年を振り返って、
「今年の5大ニュース」を考えてみました。
 

第5位:AERA English掲載


 
3月末のことなので、
だいぶ記憶も薄れてしまいましたが、
「AERA English」に掲載されたのでした。
 

第4位:スキ度UPイングリッシュ


 
3月まででラジオ番組「めざせ!スキ度UP」が
終了し、4月からスピンアウト番組として
英語に特化した「スキ度UPイングリッシュ」
が始まりました。
 
「木8」、つまり毎週木曜日の夜8時から
放送しておりまして、アプリ「リスラジ」で
聞けます。
 
また、全ての回のバックナンバーはPodCast
Himalayaでお聞きいただけますので、
ぜひ年始のお休みにもどうぞ^^
 

第3位:ラジオ「頑張らない英語」が100回突破!

2014年に放送が始まりましたラジオコーナー
「西澤ロイの頑張らない英語」(現在は月1回放送)が、
4月に100回目を迎えました。
 
記念すべきゲストとして、アメリカで超有名な日本人、
ヨシダソースの吉田潤喜会長がご出演くださいました。
 

 

第2位:新聞に英文インタビュー掲載!


 
毎週コラム「西澤ロイの英単語深掘隊!」を
連載している英語学習者向けの英字新聞、
The Japan Times Alpha紙(12/6号)に
インタビューが掲載されました。
 
なお、この記事のおかげで、
Wikipediaに掲載されたことを昨日発見。
 
おかげ様で著名人の仲間入りをできました(笑)
 
 

そして、第1位は・・・

 
 
第1位:2020年の出版が2冊決まる
 
今年は紙の出版はありませんでした。
 
電子出版(Kindle)では、
『英語が上達しない原因のなおし方』
が4月に出たのですが……。
 
しかし、年末になって、
2冊の出版企画が通りました。
 
そのうちの1冊は、既に原稿を提出して
ありまして、来年の5~6月までには出る予定です。
 
もう1冊についても、原稿の執筆は
開始していますので、年始から頑張って
書いていきたいと思います。
 
・・・ということで、
2019年もどうもありがとうございました。
 
2020年は、もっと広いステージで
活動できたらと思っていますので、
引き続き応援よろしくお願いいたします。
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。