日本の英語教育をより良くするプロジェクト始動…!?

 

...日本の英語教育をより良くするプロジェクト始動…!?


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
9月2日におもしろいプロジェクトが始動しました。
 
そもそものお話としては、毎月5月5日(子どもの日)に
「英語教育カンファレンス」
というイベントが開催されています。
 
その2次会で、カリスマ英会話講師のイムラン先生と、
YouTuberのおっちゃんぬさんと盛り上がったんです。
 
「なんかやろう」と(笑)。
 
そして、立ちあがったのが
「Japan English Projects」。
 
ネーミングに(イムラン先生の)テキトーさが
出ていて、何も決まっていないのがバレバレですが
呼びかけてみたところ、渋谷に16人も集まりました!
(飲み会にはさらに+2名)
 
・英会話スクールの講師
・中学校の教員
・大学の講師
・子ども向け英語スクールの先生
・バイリンガル子育ての専門家
・英語コーチ
・英語アプリの開発者や提供元
・英語コミュニティの主催者
・英語学習者
・・・などなど、いろんな人が集まりましたよ。
 
時間は10時半~17時まで。
非常に盛り上がりました。
 
前半は、各自の自己紹介や、
(絶対によく分からずに来ているはずなので)
この会に何を期待して参加したのか、
というシェアをした感じ。
 
そして後半は、私とイムラン先生が、
今後の予定や、誰かに協力をお願いしたい
ことについてお話をさせていただきました。
 
私ロイがシェアさせていただいたのは、
「イングリッシュ・ドクターズ」構想
についてです(そう、複数形なのです)。
 
私が「イングリッシュ・ドクターTM」という
肩書にたどりついたのは、2015年の末
ですから、もうちょっとで3年になります。
 
今は「イングリッシュ・ドクター」としての
コンテンツ作りをしたり、認知度を高めるべく
発信を行なっております。
 
しかし、次のフェーズでは、素晴らしい
指導ノウハウや専門知識を持った
「専門医」的な先生方をぜひ見つけて、
一緒に活動したいと思っているんです。
 
そんなシェアをさせていただいたら、
例えば・・・
 
「日常会話ができるようになりたい」って
思っているのは英語病だよね、
という話が出て、「確かに!」と思いました。
 
この辺の英語病をなおすところは、
例えばイムラン先生や、同じくコペル英会話の
シモン先生にお願いできたりしないかなーと
本気で思います^^
 
さて、今回のイベントは飲み会も含めて
とても盛り上がりまして、一応成功です。
 
そして、決まったことが2つあります。
 
1つ目は、ネーミングを
「Japan English Summit」
にしよう(by イムラン先生)。
 
もう1つは次回の開催日で、
11月23日(金・祝)@大阪
になりそうです。
 
参加を希望される方は、SNSで
私ロイやイムラン先生にご連絡ください。
 
P.S.
一般向けの英会話セミナーを、
約2年ぶりに開催いたします。
 
2018年9月8日(土)、
「頑張らない英会話セミナー」
ぜひご参加ください!
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。