ラジオ「5MinutesEnglish」

富士山GOGOエフエムラジオで毎週水曜日7:35頃に放送されている「5 Minutes English」で取り上げたニュース&バックナンバーです。

「町、売ります」というニュース(バイリンガル放送)【#69】

オレゴン州で変わったものが売りに出されています。

値段はというと、3.5万ドル。

日本円にすると、ざっと3.5臆から4億といったところでしょうか。

売られているのはなんと・・・

⇒ この記事を読む
70歳で出産@インド!?(バイリンガル放送)【#68】

昨年2016年のことですが、4月に
ある女性が男の子を出産しました。

その女性の年齢が問題なんです。

なんと・・・

⇒ この記事を読む
名詞moneyはなぜ数えない(不可算名詞な)のか?【#67】

ある保護センターに、体重約60キロの
アオウミガメがいました。

しかし、その亀がこのところ、
うまく泳げずにいたのです。

その原因は、なんと・・・

⇒ この記事を読む
英語で水星、金星、地球、火星、木星、土星を言えますか?【#66】

2月23日、日本時間で夜中の3時。

NASAが記者会見を行ない、重大発表を行ないましたね。

どんな発表なのかが気になって、夜中まで起きていた
という方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

⇒ この記事を読む
大人のハンバーガーとは?(バイリンガル放送)【#65】

イスラエルのバーガーキングが、
先週のバレンタインデーに
特別なキャンペーンを行ないました。

バレンタインデー限定で、夜の6時から、
大人向けのハンバーガーセットが発売されました。

中にはなんと・・・

⇒ この記事を読む
applyの意味が「塗る」「適用する」「応募する」になる理由【#64】

37歳の店主がやっている、とある美容院が
話題になっています。

この美容院では、濡れた髪の毛を乾かすときに、
ドライヤーを使わず、とあるものを使います。

それはなんと・・・

⇒ この記事を読む
マグロ、ウニ、玉子(寿司ネタ)を英語で言うと?【#63】

キットカットというチョコレートがありますが、
その専門店が2月2日、銀座にオープンしました。

それを記念して、500個限定で
特別なチョコレートが作られたのです。

なんと・・・

⇒ この記事を読む
app(アプリ)とupの発音の違い【#62】

中国での春節、つまり旧正月は
今年2017年は1月28日でした。

この時期、あるサービスが
一部でとても人気なのだそうです。

この時期は、値段も跳ね上がり
なんと、1日で4万円~15万円ほど。

どんなサービスかと言いますと、

なんと・・・

⇒ この記事を読む
セロテープ、マジックテープ、綿棒を英語で言えますか?【#61】

ドナルド・トランプ大統領が就任演説を
行ないましたね。

さて、就任演説の時に、トランプ大統領は
真っ赤なネクタイを締めていました。

そのネクタイが、なんと・・・

⇒ この記事を読む
「海藻」や「コンニャク」を英語で言えますか?【#60】

「ハリウッドサイン」と呼ばれる看板をご存知でしょうか。

名前はご存じなくても、おそらくみなさんが
写真や映像などで見たことがあると思います。

ハリウッド地区の山の頂上近くに設置されている
H-O-L-L-Y-W-O-O-D、HOLLYWOODという文字をかたどった
白い看板のことです。

2017年の元日に、事件が起こりました。

ハリウッドサインにいたずらが行なわれ、なんと・・・

⇒ この記事を読む