英会話クリニック

月に1回、都内で開催している「英会話クリニック」と、そこでの指導法について

英会話クリニックを約1年ぶりに復活!

諸事情によりしばらく開催を見合わせていた「頑張らない英会話クリニック」を約1年ぶりに開催いたしました。その開催報告です。

⇒ この記事を読む
英語リスニングの正しいやり方&考え方とは?

Q.リスニング教材を購入して、たくさん聞いていますが、どうもリスニング力が上達しません。
一体、どのようにリスニングをすればよいのでしょうか?

⇒ この記事を読む
「英会話クリニック」って何をするの?

両国で開催している「英会話クリニック」に関して、 一体どのような英会話講座なのか、疑問に思っている 人も多いでしょう。   会場となる会議室を貸してくれる友人の篭池さんが、 クリニックの詳細についてインタビューをしてくれました。   約6分間の映像となっております。 どうぞご覧ください。

⇒ この記事を読む
「英会話クリニック」をリニューアルいたします

2月から銀座でスタートした 「英会話クリニック」 ですが、諸事情により、先日で終了となりました。   始めたことをすぐに止めてしまうという 状況をご覧になって   「うまく行かなかったんだ」 「失敗だ」   などと思う人もいらっしゃるかもしれません^^   でも、そういう考え方をしてしまう

⇒ この記事を読む
英会話。まずやるべき「たった1つ」のこと

「英語がしゃべれるようになりたい」という人は多いですが、どうやったら「しゃべれる」ようになるのかを理解している人はあまり多くありません。

私が学習者の方を見ていて思うのは、色々と複雑に考えてしまっている人が多いということ。

⇒ この記事を読む
英語学習で自分にしかできない5つのこと

どんなに素晴らしい先生に教わろうが、逆にひどい先生に教わろうが関係なく、英語を学ぶ上で、自分でやらなければいけない(自分にしかできない)ことが5つあります。

⇒ この記事を読む
英語の上達を邪魔する3つの要素

私なりに英語の上達法を約20年間研究してきた結果、英語の教え方に関する3つの要素が上達を邪魔している――という結論にたどり着きました。
 
その3つの要素とは……

⇒ この記事を読む
「英会話クリニック」であって「英会話スクール」とは違います

英会話スクールは、先生から英語を「教わる」ことによって「英語を身につける」場ですよね。
 
しかし、この英会話クリニックでは……

⇒ この記事を読む