「秋」を表すfallとautumnってどう違う?

 

...「秋」を表すfallとautumnってどう違う?


こんにちは、西澤ロイです。

「秋」になりましたね。
読書の秋。食欲の秋。そして、勉強の秋。

英語学習に熱が入っている人も少なくないと思います。

さて、そんな「秋」のことは、英語では
fall と autumn の2通りの呼び方があります。

この2つは一体何が違うのか知っていますか?

fallとautumnの違い

まず、fall と autumn の何が違うか?
ですが、地域性の違いだとお考えください。

fall はアメリカ英語。
そして autumn はイギリス英語。

基本的にそうやって考えていただくのが良いでしょう。

なんでfallって言うの?

fallと言えば「落ちる」という意味の動詞は多くの方が
ご存じでしょう。

では「秋」のfallは?と思うかもしれません。

この言葉は「fall of the leaves(葉っぱの落下)」
が短縮されて fall と言われるようになりました。

ですので、fall というのは「落ち葉の季節」だと
文字通りには表現しています。

autumnってどういう意味?

じゃあ、autumn(オータム)にはどういう意味が
あるのでしょうか?

語源にあるのはラテン語の “autumnus” なんですが
これは “auctumnus” のように “c” を入れて
書くこともありました。

そして、”auctus” には「増える」という意味合いが
実はあったのです。

つまり、autumn(秋)の語源には、作物が
「増えて成熟する」ことや「豊かになる」
「満ちる」といった意味合いがきっとあった

のだと思われます。


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。