海外旅行に行くなら早めに準備しておきたいこと

 

...海外旅行に行くなら早めに準備しておきたいこと


海外旅行が決まったら準備しておかないといけないことがいっぱいあります。
この準備を怠ってしまうと旅行直前や旅行先で困ってしまうことがありますのでしっかり準備をしておきましょう。
ここでは、そんなとして早めに進めておきたい旅行の準備のことをご紹介します。

・パスポート

海外旅行では絶対必要なのがパスポートですね、これがないと海外旅行は始まりません。
時に見落としがちなのが有効期限でしょう。以前に取得したから大丈夫だと思っていても有効期限が切れていたら大変です。
もし、有効期限が旅行期間中に切れるようであればパスポートの更新が必要になるかもしれません。
更新の手続きも時間が掛かりますので注意しましょう。

・航空券

旅行会社のパックツアーにご参加するなら予約の必要ないケースもありますが、ご自身で行くなら航空券の予約が必要です。
1年間有効の正規航空券から制約が多い格安航空券もあるので予算や旅行の計画に合わせて購入しましょう。

・ビザの取得

滞在する国によってはビザが必要なケースもありますので、行く先にビザが必要かどうかの確認をしておきましょう。
現地の空港で取得できる国もありますが前もって日本で取得していた方が安心です。

・クレジットカードや現地通貨の準備

海外旅行では1枚は持っていたいのがクレジットカードです。現地の通貨がなく支払いができますのでとっても便利です。
しかし、お店や場所によってはクレジットカードが使えない場合もありますので、米ドルやユーロなど現地通貨も用意しておくことをおすすめします。現地通貨より米ドルやユーロでの支払いが有利になる場合もあります。

・語学のトレーニングをしておく

旅行先の現地の日常会話を覚えるのは大変ですが、簡単な言葉だけでも覚えていると現地の人とのコミュニケーションがとれて楽しい旅になります。
特に英語は多くの国で通用する言語なので、少しずつトレーニングしていても損はありません。

      *****

英語のトレーニングに取り掛かるなら、是非西澤ロイの英会話教材をお試し下さい。
英語が苦手な方でも上達が感じられる教材となっておりますので英語トレーニングをして旅行を楽しんできて下さい。


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    TV・ラジオでおなじみのイングリッシュ・ドクター(英語のお医者さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、「TOEIC L&Rテスト最強の根本対策」シリーズ(実務教育出版)など、計9冊で累計15万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。

    ■あなたはこの英語音声が聞き取れますか?■


    (先生を含む)日本人のほとんどが知らない
    「英語の正しいリスニング方法」についての
    特別セミナー動画(2時間分)を無料公開中

    ↓↓あなたはこの英語音声が聞き取れますか?↓↓