札幌にて研修&講座を5本開催

 

...札幌にて研修&講座を5本開催


先日、札幌に出張して、3日間で5本の研修&英語講座を行ないました。

まずDay1。

みらい経営アカデミーさんにて「おもてなし英会話セミナー」の基礎編と発展編、
そして「頑張らない基礎英語講座」というタイトルで企業研修をやらせていただきました。

「おもてなし」×「英語」というのは、今や各地で求められているキーワードですし、
そういった研修は様々に行なわれているでしょう。

しかし、英語が苦手な人のフォローがきちんとされているものは、
あまり多くはないと思っています。

接客であれば、その場面に合わせた英会話表現集のようなものを暗記――。
結局「暗記」だらけになってしまいやすいんです。

もちろん、覚えられるならいいですよ。
でも、苦手な人は、そこがキツイんです。

ですから、できるだけ暗記のない形で、おもてなしをするための英語のコツ。
単語をどのようにしたら効率的に覚えられるか?(脳科学を活用すると「私天才?」というぐらいに覚えられます)
英語における敬語の使い方。
・・・といったことについてお話させていただきました。

そしてDay2。

ホテル、ロイトン札幌さんにて、英語講座をやらせていただきました。

royton

“感覚”という伝えづらい内容を大変分かりやすく教えていただき、
英語に対する意識が変わりました。
英語を話せるようになりたい人は、まずこの考え方を知ると
挫折せずに済むかもしれません。

aとtheは永遠の課題でした。
今回の講座でスッキリしましたー。ありがとうございました。

そしてDay3。

札幌で45年の歴史を持つ老舗の英会話スクールIAYさんにて
2時間で話せるようになる英会話講座「世界一聞きたい英会話の授業」を開催させていただきました。

iay

言いたいことを英語にする際に単語が出てこないことがしばしばありました。
普段、言い換えるといった発想がなかったので大変勉強になりました。
また、動詞中心に考えることも目からウロコでした!!

英語は「話せない」「難しい」「できない」と思っていたが
案外単語は覚えているものだなと。これからは初心者の無礼講期間にたくさん
あたってくだけて経験を積んでいきたい。

お話を聞いて、とても肩の力が抜けました。
もっと気負わずに英語を話してみたいと思いました。

普段は、酒が入ったときしか話せなかったのですが、
今からすぐに話せるようになったと思います。

今回、3日間でたくさんの方々にお会いすることができ、
英語学習に関して、何か良い刺激を与えることができたと思います。

お世話になりました方々には、心より御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。