「調子悪いときでも結果を出すのがプロ」を英語で言うと…?

 

...「調子悪いときでも結果を出すのがプロ」を英語で言うと…?


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
私ロイがよく聞かれる質問の1つは、
「どうやったら英語が話せるようになりますか?」
というものです。
 
英語が話せるようになるためには、
「単語や英語表現を覚えなければ……」
という風に思っている人が多いのではない
でしょうか。
 
もちろんそういうやり方で成功している人も
いますが、個人的にはあまりオススメできません。
 
なぜなら、「つまらない暗記」になってしまい
やすいのです。
 
そもそも、単語や表現を覚えること自体が
超楽しいと思える人って少ないはずです。
 
基本的に、暗記は苦しいものですよね。
 
また、市販の書籍に載っている英単語や
表現というのは、興味の持てないものが
少なからず含まれています。
 
なので、単語帳や表現集というものは
なかなか推薦しづらいんです。
 
つまらない暗記を助長することになり、
挫折する人を増やしてしまいますから――。
 
さて、そんな英単語・英語表現の世界で
以前、こんな意欲作が出版されました。
 

 
その名も「出ない順 試験に出ない英単語」……。
 
表紙に書かれている英文を引用しておき
ましょうか。
 

It is no use crying. I will never take off my bra.
泣いたって無駄だぞ。父さん絶対に(ブラを)はずさないからな。

 
「出る単」の真逆を行くアプローチは
おもしろいですが、中身は下ネタだらけで、
タイトルの通りに、本当に役に立たないんですよ(笑)
 
でもですね・・・ついに見つけましたよ。
 
「おもしろい」と「役に立つ」を
きちんと両立させた本
がついに出ました(笑)
 

 
著者の近藤祐次さんは放送作家。
「タモリ倶楽部」「ぐるナイ」
「ヒルナンデス」「エンタの神様」
などの人気番組の構成を手掛けている方。
 
そして、著者のもう1人は、英語本の
カリスマ著者、デイビッド・セイン先生。
 
この2人がタッグを組み、教えてくれる
英語表現が例えばこちらです。
 
↓↓↓
 

 

 
他にも例えば・・・
 

君はとんだ悪党だぜ! 一瞬で僕のハートを盗むなんて!

 

先生を好きになっちゃいけない校則なんてないよ!

 

よし! 給料日まで残り1,000円で暮らすぞ!

 

妻の機嫌を取るのが俺の仕事だ

 

言い訳だけは一人前だからな

 

そこのバイト君! 裏でしゃべってる会話、丸聞こえだから!

 
・・・といった感じのことって、
英語で言えたらいいと思いませんか?
 
この本には、こういう感じで、
かゆいところに手が届く、楽しい
例文が100個くらい載っています。
 
同じ「フレーズを覚える」のでも、
これは楽しく学べる人が多いと
思いますよ。
 
「英会話 ウケる例文練習帳」

 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。