ブログ

ブログ記事一覧です

英語で「事故が起きた」はなぜhaveなのか?

haveのコアにある意味 こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   多くの英語学習者の方が、 「haveには意味がたくさんある」 と思ってしまっています。   haveだけではありません。 takeやmakeなどの基本的な動詞に対して そのように思ってしまっています。  

⇒ この記事を読む
「ホリスティック(holistic)」の意味を語源から知ろう【#155 5Minutes English】

<今回のテーマ>
ホログラム、ホリスティックの語源
<今回のニュース>
驚きの結婚相手(in日本)

⇒ この記事を読む
「英会話クリニック」では疑問の解消を最重視しています

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   年末の12月27日に、 「頑張らない英会話クリニック」 を開催しました。   この時期に開催した理由は、例えば年末年始で 海外から帰国する方にも参加していただけたり したらいいな、と思ってのことでした。   そういう方のご参加は今

⇒ この記事を読む
英語を学んでも使う機会がありません。どう維持すればよいですか?

Q.せっかく英語を学んでも、使う機会がないとまた話せなくなってしまいそうな気がします。
日常でどう維持していけばいいのでしょうか?

⇒ この記事を読む
英語の目標がないとダメですか?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   こういうご質問をいただきました。   よく、英語学習には目的が必要と言われますが 私にはこれと言った明確な目的はありません。 何となく外国人が何を話しているのか? 英文を読めたらいいな~ 子供に質問された時、答えられるため 文法も

⇒ この記事を読む
人工知能を表すAIは何の略?【#154 5Minutes English】

<今回のテーマ>
AIって何の略?
<今回のニュース>
クリスマスソングを作曲したのは…?

⇒ この記事を読む
私が年賀状をやめない理由

言語の本質を考えると、「年賀状に意味があるのかどうか」が見えてきます。

⇒ この記事を読む
レディーガガ主演映画「アリー/スター誕生(A Star Is Born)」で印象的だった英語のセリフ

レディーガガ主演の映画「アリー/スター誕生」(原題「A Star Is Born」)に登場する英語のセリフで印象的だったものをご紹介します。

⇒ この記事を読む
「洪水」「猛暑」「土砂崩れ」を英語で言えますか?【#153 5Minutes English】

<今回のテーマ>
様々な災害の名前を英語で…?
<今回のニュース>
2018年の漢字を英語で言うと…

⇒ この記事を読む
楽しい英語のドラマ/映画を題材にした画期的な勉強方法/アプリ/教材はありませんか?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   このようなご質問をいただきました。   Q.楽しい英語のドラマ/映画を題材にした 画期的な勉強方法/アプリ/教材はありませんか?   うん、そういう教材とかアプリがあって、 楽しく学べ、英語が効率よく身についたら 本当にいいですよ

⇒ この記事を読む