ブログ

ブログ記事一覧です

英語リスニングの正しいやり方&考え方とは?

Q.リスニング教材を購入して、たくさん聞いていますが、どうもリスニング力が上達しません。
一体、どのようにリスニングをすればよいのでしょうか?

⇒ この記事を読む
【速報】ザ・チョジェ・リンポチェ師の英語インタビューを公開

本日(8/12)、つい先ほど、レインボータウンFMにて、ザ・チョジェ・リンポチェ師のインタビューが放送されました。

⇒ この記事を読む
「土星」の英語Saturnは悪魔のサタンとは違う

土星のSaturnがサタデーの語源 「土星」を英語で言うと Saturn(サターン)です。   ちなみに土曜日のことを Saturday(サタデー)と言いますよね。   その語源が Saturn なのです。   ちなみに、 月曜日は Monday ですけど、月の Moon、 日曜日の Su

⇒ この記事を読む
「翻訳病」を治せば誰でも中学英語でしゃべれる

昨日、英会話クリニックを開催して、参加者の方々の「翻訳病」を治療しました。

⇒ この記事を読む
Hapa英会話のPodCastに西澤ロイのインタビューが掲載されました

Hapa英会話という人気のPodCast(ポッドキャスト)番組に、私ロイのインタビュー、それも全編英語・・・が公開されました。

⇒ この記事を読む
松居一代の英語力はどうなの? 英語動画を文字起こし&添削してみた

英語で世界に向けて発信を行なった松居一代さんの英語の実力は一体いかほどなのか?
動画を見てチェックしてみました。

⇒ この記事を読む
なぜチベット仏教?なぜクラファン? 西澤ロイが考えていること

ダライラマのNo.2って、なんかすごそうだけど、なぜ「チベット仏教」なのか? そもそも「チベット仏教」って何?
その辺りの経緯や詳細についてお伝えさせてください。
(なお、政治の話でも、宗教の話でもないことは最初に言っておきます)

⇒ この記事を読む
ザ・チョジェ・リンポチェ師(ダライ・ラマのNo.2)のラジオ出演決定!

いつかご出演いただきたいと密かに思っていた大物ゲストのお一人に、ついにご出演いただけることになりました・・・!

⇒ この記事を読む
「コングラチュレーション」は「おめでとう」? その意味と正しい使い方

「コングラチュレーション」という言葉を「おめでとう」だとただ覚えてしまっていませんか?
せっかくですので、その意味と正しい使い方を押さえておきましょう。

⇒ この記事を読む
英字新聞を英語学習に生かすコツ(ST高橋編集長インタビュー)

7月のラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」のゲストは、英語学習者向けの英字新聞「The Japan Times ST」の高橋敏之編集長でした!

⇒ この記事を読む