ブログ

ブログ記事一覧です

You, Me And Zen(インターナショナルな弓道クラブ)の主宰、木内洋一さんの英語インタビュー

インターナショナルな弓道クラブ
You, Me And Zen(弓と禅)を主宰する、
木内洋一(きうち・ひろかず)さんに
英語でSpeak Upしていただきました。

⇒ この記事を読む
英語でとっさに何も言えなかった自分に自己嫌悪していませんか?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   こういうメールをいただきました。   先日、昔会ったネイティブの人と再会したのですが、 その際に相手は、私が以前プレゼントしたものについて 握手を求めながらお礼を言ってくれたんです。 しかし私はと言えば、とっさに言葉が出ず、笑顔で

⇒ この記事を読む
映像を見るより音声を聞く方が脳が活性化します(音声教材をリリースしました)

音声メディアには、映像にはないメリットがある こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   時代は、YouTubeだのと言われています。   また、文字が基本のTwitterよりも、写真や動画を UPするInstagramがとても人気です。   これは、昔からそうです。  

⇒ この記事を読む
「マンホール(manhole)」が性差別的だという「痛いニュース」が本当に痛かった件

先日、ツイッターを見ていたら、「痛いニュース」として

「マンホール」は性差別「メンテナンスホール」へ改名

という情報を見つけました。

⇒ この記事を読む
「歯医者に行く」はgo to the dentist?それともgo to a dentist?

Q. aとtheに関して質問があります。

「歯医者に行った方がいいよ」は
You should go to a dentist.

「私は明日歯医者に行かないといけない」は
I have to go to the dentist tomorrow.

という例文が出てきました。

⇒ この記事を読む
元シルク・ド・ソレイユ通訳、岩崎達矢さんインタビュー(動画あり)

元シルク・ド・ソレイユで通訳をしていた「英会話のNEW」の代表、岩崎達矢さんにインタビューしました。

⇒ この記事を読む
クラファンで最低目標達成&残り3日・・・

プロジェクト目標を4日間で達成! ありがとうございます! こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   数日前にご案内させていただきました、 1週間限定の緊急クラウドファンディング企画ですが、 おかげ様で、最低目標として掲げていた金額を 4日目で達成することができました。  

⇒ この記事を読む
「選挙」「投票」「議席」を英語で言えますか?【#179 5Minutes English】

<今回のテーマ>
「選挙」「投票」「議席」を英語で?
<今回のニュース>
重度の障害がある立候補者が2名当選!

⇒ この記事を読む
緊急クラウドファンディング企画を行ないます(7/29〆切)

私がこの本の著者としてお伝えしたいことは、もしよろしければ、入手困難になる前に、『英語を続ける技術』を1冊、お手元に置いていただけましたら嬉しいです。

⇒ この記事を読む
「トイ・ストーリー4」は最高?最悪? こういう人はショックを受ける

「トイ・ストーリー4(Toy Story 4)」を見てきたのですが、これは別のタイトルにした方がいいと思いました。

⇒ この記事を読む