テクニック一切なし。TOEIC根本対策1Day講座を開催しました

 

...テクニック一切なし。TOEIC根本対策1Day講座を開催しました


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
昨日、(私ロイが企業研修などで大変お世話になっている)
株式会社Brewの原さんに主催していただき、
TOEIC対策1Day講座を開催しました。
 
TOEIC対策のノウハウって、世の中にある情報の
8割以上が「テクニック」なんです。
 
そうすると、まじめにTOEICを受験して、
実力を測ったり、英語力UPをしたい人が、
気づかずに余計なテクニックまみれに
なってしまう恐れがあります。
 
「それはまずい!」と思うので、
イングリッシュ・ドクターとして、
テクニック一切なしで、
英語のリスニングや文法を根本から
お伝えする1Day講座を開催しました。
 
午前中に
・TOEIC対策の全体論(30分)
・リスニングの根本対策(90分)

をやり、午後に
・文法の根本対策(240分)
という、合計6時間の講座でした。
 
定員15名という設定でしたが、
ほぼ満員状態でした。
 
この講座(というか私ロイの教え)の
特徴として、レベルはあまり関係ない
というのがあります。
 
なぜなら、例えばTOEICのリスニング
セクションで満点を取れる人であっても
「ナマの英語」になると聞き取れなかったり
します。
 
私がお伝えするのは、「ナマの英語」
であっても自信をもって聞き取れるように
なるための根本です。
 
文法に関しても、多くの方が感じることの
できていない、「英語感覚」の根本から
お伝えしています。
 
(それがTOEICの試験範囲を逸脱している
という考えもありますが、でも根本なんで
そこを分かっているのと、いないのとでは
その後の上達が全然違ってくるんですよ)
 
ですから、初心者でも中~上級者の方でも
あまり関係ないんです。
 
ということで、
TOEIC未受験の方や、200点台の方から、
900点台で満点を目指している方や、
TOEIC講師の方までご参加いただきました。
 
どんなお話をさせていただいたかは、
目次をお見せしましょうか。
 
<第1部:TOEIC根本対策(全体論)>
・TOEICはどんな試験?
・やってはいけないTOEIC対策
・スコアと英語力の両立を図るには?

 
<第2部:リスニングセクション根本対策>
・リスニング中にやってはいけないこと
・リスニングの「3ステップ」
・ディクテーションに挑戦(TOEIC問題)
・ディクテーションに挑戦(ニュース英語)
・絶対に押さえるべき発音のトレーニング

 
そして、午後は
<第3部:リーディングセクション根本対策>
・英文がスラスラと読めない原因
・英文読解のHOP、STEP、JUMP
・品詞と文型
・TOEIC問題に近い英文でのワーク
・2種類の接続詞
・6種類のthat

といった内容でしたが、4時間みっちりと
ワークをやり、英文法の根本について
お伝えさせていただきました。
 
キーワードは「構造」です。
 
多くの人が、いきなり「意味」を分かろうと
してしまうんです。
 
英文を読むときには、いきなり「意味」を
考えてしまう。
 
リスニングをするときには、「意味」を
考えながら聞いてしまう。
 
そういう学び方だと、英語のしくみを
無視してしまうことになり、残念ながら
上達が遅くなってしまいます。
 
いやむしろ、変な壁にぶつかってしまい、
そこから伸びなくなってしまうのです。
 
ですから、「構造」を意識し、
それを掴んでいただくということを
徹底的にお伝えしました。
 
リスニングであれば、「構造」に
当たるのは「音」なんです。
 
「意味」を考えたり、「推測」したり
絶対にしちゃダメで、「音」だけに
集中しないといけないんですよ。
 
でも、今回の参加者で、正しい
リスニング方法ができていた人は
残念ながら1人もいませんでした。
 
TOEICで900点以上持っていても、
海外に何十年も駐在していても、
TOEICの講師をやっている人でも、
正しいリスニング方法を知らない――。
 
それが真実なんです。
今回の講座では、ニュース英語の
音声を書き取ってもらったのですが、
そういうナマの英語になると、
ちゃんとは聞き取れないんです。
 
さて、参加者の方々にいただいた
ご感想をシェアさせていただきます。
 

今まであいまいにしてきた部分を根本から解説していただき、本当の英語を理解できた気がします。
本日学んだことをしっかり復習して、自分の力になるようにしたいと思います。
(渡邊 良和さま、会社員(自動車部品))

 

英語が納得科目だということがよくわかりました。
久しぶりに長時間勉強したので、途中からパンクしそうでしたが
英語が「ワケわからないもの」というイメージが少し取れました。
1日ありがとうございました。
(N.I.さま、会社員、女性)

 

リーディングのポイントが理解できた。
骨格を見つけることにより、内容の理解を素早くできるコツが学べた。
(遠藤 公也さま、税理士)

 

Listening&Readingの根本からワークを通して学べたので有益でした。
(S.S.さま 英語講師、男性)

 
なお、今回の講座で、教科書として
使った本があります。
 

 
それが、約1年前に出版した
『TOEIC L&Rテスト最強の根本対策 PART1&2』
『TOEIC L&Rテスト最強の根本対策 PART5』
という書籍たちです。
 
今回の講座は、もうやらないつもりです。
ですので、テクニックではないTOEIC根本対策
に興味がある方は、ぜひ上記の書籍で
トレーニングをしてみてください。
 
アマゾンレビューをご参考にしていただければ
と思いますが、しっかりとトレーニングを
した方は、ちゃんと成果を出していらっしゃい
ますよ。
 
***
 
さて、なぜ今回の講座をもうやらないかと
言いますと、「TOEIC」という冠をつける
必要がないと、やってみて思ったからです。
 
私がお伝えしているのは、英語の根本です。
 
だからこそ、英語をやり直してしっかりと
学びたいという方に、届くような形で
ちゃんとコンテンツを作り込んで、
お届けしたいなと思いました。
 
体系的にまとめないといけませんので、
時間はかかるかもしれませんが、
挑戦します!
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。