本日発売の新刊に込めた想い『TOEIC L&Rテスト最強の根本対策 PART5』

 

...本日発売の新刊に込めた想い『TOEIC L&Rテスト最強の根本対策 PART5』


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
本日2月28日、新刊の発売日です。
 
これが私ロイにとっての9冊目となりますが、
いつも発売日は落ち着きません……。
 
本日、発売となりましたのは、
 
『イングリッシュ・ドクターのTOEIC L&Rテスト最強の根本対策 PART5』
 

 
という本です。
 
12月に出た、『TOEIC L&Rテスト最強の根本対策 PART1&2』
 

 
の続編であり、
 
「TOEIC最強の根本対策」シリーズ第2弾
 
という位置づけです。
 
前作が「Part 1&2」、今回が「Part 5」ですので、
TOEIC試験をよく知らない方は、
数字が飛んでいることに戸惑うかもしれません。
 
とにかく、前回の赤い本は、「リスニング」
について根本をお伝えする内容でした。
 
今回は青い表紙なのですが、
「英文法」を根本から身につけていただく本です。
 
***
 
前作にいただいた、以下のアマゾンレビューが
私ロイの言いたいことを代弁してくれています。
 

本書の最大の魅力は、TOEICのスコアを上げるのではなく、TOEICをきっかけとして
英語力をアップさせるという点に尽きる。
 
あくまで体感だが、最近のTOEIC本は9割以上がテクニックに走ったものでしかない。
 
スコアアップを至上命題とし、英語力を高めるという本来の目的が皆無となった本すらある。
(中略)
この点、本書は日本人のリスニングの弱点をモニターの結果とあわせて徹底的に分析し、
真のリスニング力がつくように懇切丁寧に方法論を説明している。
 
「本当のリスニング力があるから、TOEICでもスコアがついてくるのだ」
という著者の主張は至極当然でありながらも、
テクニック本ばかりが氾濫している昨今の状況では今更ながらに異彩を放つのだ。

 
***
 
世の中には、TOEICer(トイッカー)と
呼ばれる人たちがいます。
 
TOEIC試験が大好きで、
何度も受験していたり、
問題の傾向を分析したりして、
 
まるでゲームを楽しむかのように、
TOEIC試験を楽しんでいる人たちです。
 
別に彼らの“趣味”を否定するつもりも、
悪く言うつもりもないのですが、
私には1つ心配なことがあります。
 
彼らがTOEIC試験を何度も受験し、
出題傾向などを分析し、研究を重ねた
結果としてたどり着いたノウハウが、
 
書籍やウェブサイト、講座、その他
いろいろな形で、世の中に広まっています。
 
しかし、彼らが研究をすればするほど、
一般の人たちが求めているものとは
ズレていってしまっている――。
 
私にはそう思えてなりません。
 
一般の人たちが本来求めているのは
「英語力」
なのですから。
 
そして、TOEICを受験したいけど
英語力を求めている普通の人たちが
テクニックだらけの本しか見つけることが
できなかったとしたら……それは不幸な
ことだと思うんです。
 
せっかくやる気をもってTOEICの勉強
をしようとしている人たちが、道に迷って
しまわないか、私はそれだけが心配でした。
 
***
 
だから私ロイは、テクニックの一切ない
TOEIC対策本を書きました。
 
タイトルは「根本対策」であり、
「テクニックは一切なし」です。
 
考えてもみてください。
 
本当に英語の実力がある人だったら、
フラッと試験を受けても、造作もなく、
満点近いスコアを獲得することでしょう。
 
実際、ネイティブがTOEICを受験すると、
950点前後だという話があります。
 
英語力さえあれば、テクニックはいらないのです。
 
いや、むしろ、テクニックをいろいろと
暗記する方が大変じゃないかと思うんですよ。
 
試験のために勉強をする、というのは、
腰を据えて、英語を基礎から学びなおす
絶好のチャンスだと言えます。

 
そこで、変なテクニックに染まってしまっては
本当にもったいないです。
 
だからこそ、TOEICの受験を考えている
普通の英語学習者の方たちに、私の本が
ぜひ届いてほしいと思っています。
 
なお、「TOEIC」と銘打ってはいますが、
英語の基礎力を固めるトレーニングの題材として
「TOEICの模擬問題」を活用しているだけ
なんです。
 
ですから、私の本心を言えば、
TOEICを別に受験するつもりがない人にも
ぜひ活用していただきたいですね^^
 

 
第1弾(赤い方)の
『TOEIC L&Rテスト最強の根本対策 PART1&2』
は、トレーニングを通じて、本物のリスニング力
を身につけられる本です。
 
そして、本日発売の第2弾(青い方)の
『TOEIC L&Rテスト最強の根本対策 PART5』
は、英文法の基礎固めをし、関係代名詞までを
理解してしまおう、という内容です。
 
英文をスラスラと読める力の土台が
身につくトレーニングが満載ですよ。
 
全国の書店にて販売しておりますので
ぜひ書店さんの店頭にてお求めいただけましたら
とても嬉しいです。
 
お仕事帰りや週末に、ぜひ書店でチェックして
みてくださいませ。
 
P.S.出版記念イベントのご案内
 
新刊『TOEIC L&Rテスト最強の根本対策 PART5』の
発売を記念して、書店でのトークイベントを行ないます。
 
3月31日(土)12時より、
渋谷の駅より徒歩1分の大盛堂書店にて。
 
先着50名様限定で、【無料にてご招待】いたします。

↓↓↓
 
3月31日(土)12時より「シブ読」@大盛堂書店


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。