橋本美穂さん(通訳者)は通訳の一体何が好きなのか?(ラジオバックナンバー公開)

 

...橋本美穂さん(通訳者)は通訳の一体何が好きなのか?(ラジオバックナンバー公開)


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
木8の英語バラエティラジオ番組
「スキ度UPイングリッシュ」
すごいゲストの方が来てくださいました。
 
人気通訳者の橋本美穂さんです。
 
橋本美穂さんは、ピコ太郎さんや
ふなっしーの通訳をされたことでも
話題になり、「情熱大陸」にもご出演
なさっています。
 
以前、私の別のラジオコーナー
「頑張らない英語」にもご出演いただき、
その時のバックナンバーはYouTubeで
もう3万回以上再生されております。
  

 
そして今回は「スキ度UPイングリッシュ」に
2週間連続でご出演いただきました。
 
1分ちょっとのダイジェスト映像があります
のでどうぞご覧ください。


 
まず1週目となる今回は、
「通訳や英語の何が好きか?」
というテーマでお話を伺いました。
 
また、「スペシャル英作文チャレンジ」という
特別企画をお届けしました。
 
橋本美穂さんが実際に通訳をされてきた中で
訳すのに困った/印象的だった日本語を
ご紹介いただき、それを英語にする――という
内容です。
 
今回は、ピコ太郎さんの「完PAPA宣言」
という曲の歌詞の中から、お題を出して
いただきました。
  

 
なお、ラジオ放送では時間の関係で
お題が1つだけでしたが、
バックナンバーでは2つ目のお題も
公開しています!
 
どうぞお楽しみください。
 
↓↓↓
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。