TOEIC祭り(その3):porporさん(パーフェクトスコアラー)

 

...TOEIC祭り(その3):porporさん(パーフェクトスコアラー)


5月からTOEIC試験の形式が新しくなることに合わせて、TOEICにまつわる
ゲストさんをラジオ番組「西澤ロイの頑張らない英語」にお呼びしています。

3人目は、TOEICパーフェクトスコアラー(満点の990点獲得者)であり、
「英語学習コンシェルジェ」として活動されている、porpor(ぽるぽる)さんこと、
渡邉 淳先生をお呼びしました。

porporさんの「英語学習コンシェルジュ」という立場は、
私ロイと結構似ていますね~。

まずは内面(「やる気」や「好き」という気持ちなど)を大事にする
という立場にものすごく共感しました。

以下のような内容になりました。

・英語のお助けマン、英語学習コンシェルジュ「porpor(ぽるぽる)さん」登場
・実は元編集者で、あの本を編集している…?
・「学習者上がり」だからこそ教えるときに大切にしていること
・TOEICが楽しい!? その秘訣とは?
・「取っつきやすい」ところから入るのがオススメ
・Part5が向いている人、Part2が向いている人
・短所の克服よりも長所を伸ばそうとするのが長続きするコツ
・人それぞれ性格も、育ってきた環境も違うからこそ「形から入らない!」
・英語は実は「ラク」な言語?
・TOEICの勉強をしているのにスコアが上がらない時には…
・英語学習はもっと「わがままでいい」。その真意とは?
・自分が何を「好き」で何が「嫌い」かと向き合うことが大切

porporさん、ご出演どうもありがとうございました!!

P.S.
私、西澤ロイとporporさんは現在、DMM英会話DAYSというコミュニティにて講師を
させていただいています。

また、「DMM英会話なんてuknow?」という専門家によるQ&Aサイトがあります。
私はそこで回答者として登録させていただいているのですが、今回ちょっと表彰をいただきました☆

dmm

詳しくはビデオの冒頭をご覧ください。


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。