本のソムリエ、団長さん流のがんばらない英語の学び方

 

...本のソムリエ、団長さん流のがんばらない英語の学び方


第44回を迎えたラジオコーナー「西澤ロイの頑張らない英語」では、
年間1,000冊以上の読書を楽しむ本のソムリエ、団長さんをゲストにお迎えしました!

団長さんは英語だけでなく例えばフランス語などもしゃべれる
語学堪能な方。

そして、その生き方に私ロイはちょっと憧れております^^

新刊『英語は、「カタカナ」から学びなさい!』へのご感想を
うかがいつつ、団長さん流のがんばらない英語の学び方について
インタビューをいたしました。

<内容>
・語学堪能な本のソムリエ、団長流「がんばらない英語の学習法」とは?
・英語力アップのために原書(洋書)の読書を楽しもう!
・原書だと物語の筋だけでなく、英語表現を味わって楽しめる
・原書は「ハードルが高い」と思う人へのアドバイス
・「これいいな」と思った表現はメモしておこう
・本を楽しんだ後に、次のステージですべきこととは?
・通じるのも嬉しいが、通じない経験も実は大事!
・英語が通じなくて凹んでしまう人はどうしたらよいか?
・団長さんがロンドンでやってしまった失敗体験とは!?
・学んだ言葉は、実際に使ってみて修正するしかない
・失敗して恥ずかしかったからこそ記憶に残る
・語学習得が目標ではなく、英会話することが最大の楽しみ
・現地の人と「心がつながる」ことが大事
・日本語にほとんど訳されていないオススメの著書
・『英語は、「カタカナ」から学びなさい!』への団長の感想とは?


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。