英語ができない緊張しぃが海外へ(丸山久美子さんインタビュー)

 

...英語ができない緊張しぃが海外へ(丸山久美子さんインタビュー)


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
私は今年の3月まで、約2年ちょっとの間、
「めざせ!スキ度UP」というラジオ番組を
やっていました。
 
その中で、「今日から英語アタマ」というコーナーが
ありましたが、一緒に出演していた「丸ちゃん」こと、
まるっと空気をつかむMCの丸山久美子さん、という方がいます。
 
彼女は、英語が大の苦手。
 
高校時代の英語の点数は100点中8点。
 
2年前は、前置詞とか冠詞と言われても、
意味が分からないくらい、英語が苦手でした。
(いまも結構怪しいと思いますが)
 
そんな彼女が、先日、ドイツのフランクフルトに
単身で乗り込んだのです。
 
フランクフルトと言えば、世界最大の展示会が
よく開催されている場所なんです。
 
丸ちゃんは、展示会でのMCのお仕事なども
していますから、視察をしてみたかったとのこと。
 
しかし・・・
 
英語力は、お世辞抜きに、かなりダメダメです。
 
「丸山イングリッシュ」は、「出川イングリッシュ」と
結構いい勝負になると思います。
 
でも、丸ちゃんは、フランクフルトに行く
という挑戦をしてきました。
 
その結果として、ドイツ人の友達を作り、
また、【3つのこと】を学んで帰ってきたのです。
 
そして、またフランクフルトに行きます、
と言っています。
 
一般的に、「英語ができない」と思っている人は
なかなか海外に、それも一人で、行こうとは
しないと思います。
 
でも、一体なぜ丸ちゃんは行くことができたのか。
 
行く前に、どんな準備をしたのか。
 
そして、どんな学びがあったのか。

 
そのあたりについて、インタビューをしました。
 
ラジオコーナー「西澤ロイの頑張らない英語」
第101回目のゲストにお呼びしたのです。
 
そのバックナンバーが、動画つきで、YouTubeに
公開できましたので、ぜひご覧ください。
 
これは、全ての英語学習者に聴いていただきたい
素晴らしいインタビューになったと自負しています。
 
↓↓↓
 
緊張しぃがドイツ行きに挑戦! 丸山久美子さんインタビュー
<#101西澤ロイの頑張らない英語>

 
P.S.
スタジオとして、越野建設さまの「音楽マンション」
のお部屋をお借りして収録させていただきました。
 
越野社長、どうもありがとうございました!
 
P.S.2
今回の収録は、スキ度のヘビーリスナーさんで、
ロイ友のみなさんに特別に声がけをして、
公開収録をいたしました。
 
ロイ友会に入っていただくと、時々こんな
秘密の特典もあるんです^^
 
来てくださったみなさま、ありがとうございました!
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。