ピコ太郎やふなっしーの通訳をした橋本美穂さんインタビュー

 

...ピコ太郎やふなっしーの通訳をした橋本美穂さんインタビュー


こんにちは、西澤 ロイです。

月に1度、英語を使って活躍しているゲストさんなどを
お迎えするラジオコーナー「西澤ロイの頑張らない英語」
 
今月のゲストもすごい方をお迎えしました。
通訳者の橋本美穂さんです。
 
ピコ太郎やふなっしーの通訳を務めたことでも
話題になり、昨年は「情熱大陸」にもご登場。
 
橋本美穂さんは、ただ通訳するのではなく、
スピーカー(話者)に「なりきり」ます。
 
以下のようなお話を伺いました。
 
<内容>
・「情熱大陸」にも出演された通訳者の橋本美穂さんが登場!
・メインはビジネスにおける日英/英日の同時/逐次通訳
・ピコ太郎/ふなっしーの通訳をなぜやることになったのか?
・通訳の一番楽しいところ
・西澤ロイの自己紹介を逐次通訳していただきました!
・「答えのない」ものをどう訳すか、という問題
・橋本美穂流。通訳で重視している3つのポイント
(特に3つ目のポイントにこだわりが…)
・橋本美穂さんの特徴は「なりきる」通訳
・通訳の「表現」テクニックが英語学習者に役立つ!
・「やっぱり」は英語でどう表現すればいい?
・直訳でしゃべろうとしていると崩壊する
・日々、頭の中をバイリンガルにしておこう
・「適正価格」は英語でどう表現すればいい?
・語彙力を磨くための効果的なトレーニング方法とは
 
YouTubeにアップした映像付き(一部字幕付き)の
バックナンバーをどうぞお楽しみください。
 
↓↓↓
 

 
このコーナーは約15分間であり、いつも
基本的に「あっという間」なんですが、
今回の橋本美穂さんのお話は「あっという間」度が
非常に高かったと思います(笑)
 
これ(↓)はコーナー終了後、番組のエンディング
にもご出演いただいた時の写真。
モデルの新井美穂ちゃんと、「ダブル美穂」でした。

 
また、楽屋でもパチリ。

 
橋本美穂さん、ご出演、そして素敵なお話を
どうもありがとうございました!
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。