野口美穂さん(バイリンガルMC)の講座に参加

 

...野口美穂さん(バイリンガルMC)の講座に参加


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
さきほど、バイリンガルMCの野口美穂さんの講座に
参加してきました。
 
タイトルは
「バイリンガルMCになりたい! 入門講座」
 
野口美穂さんは、ラジオコーナー「頑張らない英語」の
3月のゲストとしてご出演いただいた方
であり、
 
日本語でも、グーグルマップの音声案内の
お姉さんをやっている方です。
 
さて、美穂さんの講座では、
約20人の参加者がいる中で、男性は僕1人……
 
それも、MCなどの声の仕事をしている方が
たくさんいらっしゃいました。
 
かなりアウェーな環境でしたが、美穂さんを
応援したい&話を聞いてみたいという一心(二心?)
で潜入してきました^^
 
2時間の講座で、最初の方は、バイリンガルMCに
まつわる様々なお話を興味深く聞いていたわけですが、
 
最後に待っていたのは・・・
 
「バイリンガルMCの実技」
 
でした(汗)
 
近くに座っている方とペアになって、
台本に従ってのロールプレイ。
 
頑張って練習しましたよ・・・。
 
そして、発表の時間がやってきました。
 
僕は窓側に座っていたのですが、
反対の壁側のペアから、順番に指名され、
前に出て、ロールプレイをやっていきます。
 
みなさん、人前で話すのがうまい……。
 
英語に関しては、すごくうまい人もいれば、
発音がもう一息…という人もいますが、
そもそも、日本語を話している時には
バッチリMCをやっているような
人たちだから、すごく雰囲気があるんですよ。
 
「負けないように頑張ろう!」と
思っていたら、なんと、
 
僕の隣に座っていた、ペアワークの
パートナーの方が、
「ごめんなさい、もう時間なので行かないと…」
と言って、帰ってしまうではないですか…!
 
おーい、おーぃ、ぉーぃ・・・
 
どうしたらいいの・・・?
 
・・・と思っていたら、美穂さんが、
「ロイさん、私とやりますか?」
 
えー、いいんですか!?
 
やべー、超嬉しい^^
 
・・・ということで、
東京国際映画祭や、G7伊勢志摩サミット、
カンヌ映画祭などのそうそうたるイベントで
バイリンガルMCをやっていらっしゃる、
野口美穂さんと、バイリンガル司会のロールプレイを
やらせていただいてしまいました・・・。
 
密かに録音していたので(笑)
音声をここで秘密公開します!
(音質的にちょっと響くのはごめんなさい)
 

      野口美穂さんバイリンガルMC入門講座にて

 
ちょっと緊張したけど、
噛まなくてよかった^^
 

 
これから、バイリンガルMCのニーズは
確実にどんどん増えていきます。
 
MCという形で英語力を生かしたい方や、
既にMCをやっていて、英語をプラスしたい方、
 
またそれだけでなく、バイリンガルでMCが
できる人を探しているという方も、
ぜひ野口美穂さんの今後の活動をチェックしてみてください。
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。