英語リスニングで独学だと20年やっても気づけない大事なポイント

 

...英語リスニングで独学だと20年やっても気づけない大事なポイント


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
ものすごく嬉しいご感想メールをいただきましたので、
ちょっとシェアさせてください。
 
英語のリスニングで悩む方にとっても、
大きなヒントになる内容ですよ。
 

ある夜に、何気に気が向いて、
 
「もう一度リスニングに取り組もうじゃないか」
 
と、ふと思って検索したらたまたまロイさんの動画に
巡り会い、ぐいぐい引き込まれました。
 
(※注釈:無料公開している2時間の特別動画です)
 
 
 
ちょっと待て、たしかにいつも意味を意識しながら
リスニングしてきたな、と。
 
そして「リアル・リスニング」のことを知りました。
 
 
 
今までの同ジャンルの教材は、挿絵が多用されていたり、
そうでなければ外国人レディーの口元写真がこれでもかと
載っていました。
 
そういうステレオタイプな構成故に逆に分かりづらく
発音練習自体も本当に嫌になってくるんです。
 
 
 
しかし、「リアル・リスニング」のタッチは非常に心地よく、
何より内容が徹頭徹尾、理にかなっていて、実に素晴らしいですよ。
 
やり甲斐がありますし、コスパも高いです(20万円位が妥当です)。
 
これをやりこんだ後に、更に自分で生英語に触れ続けていけば、
近い将来、大幅な改良耳が獲得できるのではとワクワクします。
 
 
 
意味などを考えずに音に集中する大事さを教わったのが
最大に有難いことです。
 
自分で20年間も独学してきて、何故聞く姿勢に
気づかなかったのだろうと不思議です。
 
 
 
そうやってポッドキャストや映画を聴くと、
断然音が取れ、音が取れるから、
意味がわかろうとせずとも自然とわかります。
 
だからこの教えとの邂逅にほんとうに感謝していますし、
このお陰でわたしは疑いなく今度こそ発音とリスニングの
おんぶお化けを振るい落とせるともう確信しています。
 
ありがとうございました。
 
(T.H.さま)

 
 
こういうご感想って、本当に嬉しいんです。
 
私自身、自己アピールとか宣伝とかが
本当に苦手な人間です。
 
(ラジオを聞いていただいている方には
よくお分かりだと思います^^)
 
 
 
ですので、英語のリスニングで困っている方に対して
ピンポイントでお役に立てる教材があるのに
全くもって、うまく伝えられておりません。
 
そのことが、自分自身の性格ながら
とても歯がゆいんです。。。
 
 
 
そして、だからこそ、私が作った教材の価値を
しっかりと理解してくださった方からの
こういうメールって本当に嬉しいんです。
 
「しばらく仕事しなくていいや」と思うくらい、
幸せな気持ちになります^^
 
 
***
 
 
変な宣伝や売り込みをするつもりは全く
ありません。
 
必要な方に届いてほしいという気持ちで、
以下、お伝えさせていただきます。
 
 
 
上のT.H.さんが、たまたま巡り合って
ぐいぐい引き込まれたという動画はこちら。
 
↓↓↓
 
2時間分の特別講座の動画を全て無料公開しています。
 
 
 
そして、「やり甲斐があってコスパも高い」と
言っていただいたリスニング教材
「リアル・リスニング」はこちらです。
 
20万円位が妥当とのことでしたが、
実際の価格は1桁少ないですよ。
 
↓↓↓
 
トレーニング教材「リアル・リスニング」
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。