ロイが気にしている健康のための情報その1:放射性セシウム

 

...ロイが気にしている健康のための情報その1:放射性セシウム


こんにちは、西澤 ロイです。

この記事は、英語とは直接の関係はありませんが、
私ロイが、健康に生きるために
(↑ 健康が全ての源ですからね)
気にしている情報をシェアしたいと思います。

昨日、NHKでこんなニュースが流れました。

直売所のキノコから放射性物質
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170825/3355481.html

「チチタケ」から国の基準の7倍を超える1キログラムあたり720ベクレルの放射性物質が検出された

ということです。
こちらのサイトに掲載されている、
厚生労働省が公表したチチタケの検査結果

を見ると、めちゃくちゃ高い数字も
過去に出ています……。

こういった汚染情報は、個人が自分で気にして、
アンテナを立てておくしかありません。

私が重宝している(大変お世話になっている)
サイトは「べぐれでねが」さんです。

自分のための備忘録も含め、
書いておきます。

なお、全ての食品がテストされているわけでも、
私が全ての情報を網羅しているわけでもありません。

また、検出された/されなかったは全て過去のことです。
当然ながら「参考情報」としてお考えください。
何も保証するものではありません。

放射性セシウムが検出されたもの(福島原発由来を含む)

・福島県産 リンゴジュース
・カルビーポテトチップス うすしお味 BIG BAG
・セブン-イレブンのお米(福島県産こしひかりと秋田県産あきたこまちのブレンド米)
・2015年度 茨城県小美玉市産 玄米
・伊豆 原木乾椎茸
・JA秋田おばこ 原木しいたけ
・信州のチカラ えのきたけ
・東京都練馬区 無農薬みかん(非流通品)
・千葉県産 うるめ干し

放射性セシウムが検出されたもの(福島原発由来でない)

・伊藤園 おーいお茶 濃い茶
・綾鷹
・キリンビバレッジ 小岩井無添加野菜 31種の野菜100%
・アサヒ スーパードライ(福島工場)
・2016年産 もっちり仕立ての名匠のお米(セブンイレブン)
・カルビー じゃがりこ サラダ味
・亀田製菓 柿の種
・2016年愛知県産 しらす天日干し
・北海道産スライス乾燥椎茸
・ミツカン 味ぽん
・トップバリュ 花かつお
・マルトモ 花かつお
・紀文 魚河岸揚げ
・沖縄県産 キハダマグロ
・岐阜県産 鮎(養殖)
・栃木県産冷凍いちご ロイヤルクイーン
・群馬県産ごぼう

放射性セシウムが不検出だったもの

・サントリーウーロン茶
・爽健美茶
・キリン 午後の紅茶 ミルクティー
・キリン アルカリイオンの水
・アサヒ バヤリースアップル
・カルビー かっぱえびせん
・栗山米菓 ばかうけアソート
・ままどおる
・エスビー食品株式会社 生わさび
・サッポロ一番 塩ラーメン
・伯方(はかた)の塩
・千葉県産焼きのり
・福岡県産 あまおう

なお、こういう情報を気にし始めてから、個人的に衝撃を受けたのは、
福島原発由来ではない放射性セシウムがたくさんあるという事実です。

福島の問題ばかりが取り上げられたり、
そこから風評被害が・・・という話もたくさんありますが、
一体、いつの間に、どうやって汚染されたのでしょうね。

P.S. オススメの本

ちなみに「放射性セシウム」が含まれると一切ダメ…
などということでは決してありません。

「ベクレル」という単位が一体何を表すのか、
そもそも「放射能」と「放射線」は何が違うのか、
そういったことを知らないと、

必要以上に怖がってしまうことに
なりかねません。

正しい科学的な知識を持った上で、
リスクを考えるのが健全な姿だと思います。

放射線の基本について、科学的な話を
分かりやすく教えてくれる本をご紹介して
おきますね。

↓↓↓

『いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話』


 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。