あなたは自分が「運が良い」と思いますか?

 

...あなたは自分が「運が良い」と思いますか?


先日、友人から突然メッセージが入りました。
 
「お使い、頼まれてくれない?」
 
あ、冗談です。
 
それは、その友人のLINEが乗っ取られてしまった
時に来たメッセージ^^
 
その時に送られてきたメッセージは、
 
「ロイくんって強運?」
 
?????(◎_◎;)
 
「なんだ、この怪しいメッセージは!?」
と思いましたが、とりあえず答えました。
 
「はい、運はいいと思いますよ」
 
 
 
実はそれが、入会試験だったのです。
 
「実はさー、強運な人だけが
参加できるワイン会があるんだよね。
いついつなんだけど、来れる?
参加費は2万円」
 
美味しい中華料理が食べられ、
オーパスワンが飲めるということで
飛びつきました。
 
参加して大正解だったのですが、
昔の僕だったら、YESとは言えなかったと
思うんです。
 
あなたはどうですか?
自分が強運だと思いますか?
 
 
 
昔の僕が自分は運が良いと思えなかった理由。
 
それは、他人と比べていたからでした。

 
ただ、別に他人と比べているという意識は
全くありません。
 
それよりも、客観的に事実を見ている感覚。
 
僕は中学から麻雀をやっていましたが、
明らかに強運な、「ヒキが強い」人っています。
 
今までの人生でいろんな人に出会ってきましたが
あり得ないような運の良い出来事が起こっている
人もいます。
 
それに比べたら(そう、比べているんです)
自分の運は大したことない・・・と思ってました。
 
でもね。
 
でもね、本当に「客観的」に事実を見たいならば、
もっと大きな目で見る必要があります。
 
どうして、自分と、もっと運の良い人だけしか
見ていないんでしょうか?
 
仮に、その運の良い人を100とします。
じゃあ、自分の運は・・・
 
そう考えてみたら、僕は70とか80くらい
かなと思いました。
 
それって、かなり運がいい(笑)
 
 
 
それともう1つ、僕は「正確さ」にすごく
こだわっていたのです。
 
もっと運の強い人がいるんだから、
自分は・・・と思うことが正しいと無意識に
思っていたんです。
 
でも今は考え方を変えました。
そして、こういう風に自分に問うようにしています。
 
「そうやって考えたら、本当に幸せ?」
 
「そうやって考えたら、本当に幸せ?」
 
 
 
「自分は運が悪い/良くない」と思うことが
100歩譲って正しかったとします。
(本当は正しくないんだけど)
 
そうやってずっと思いながら生きることで、
本当に幸せになれるんでしょうか?
 
そう自分に問うてみた時、僕は「違う」と
思いました。
 
だったら「自分は運が良い」ということを
きちんと認めて、その運に感謝して、
これから来る運にドキドキした方が
ずっと幸せで、楽しい人生になると思ったんです。
 
(ノーテンキに「運が良い」と思うことは
僕はできないタイプで、理屈が必要なんです)
 
「脳」的にも、「運が良い」と思っていれば、
様々な出来事がそう思えるようになります。
 
だから、結論として、僕は自分が運が良いと
肯定して生きることにしました。
 
その思いを明確にしてくれたのが
「強運ワイン会」でした。
 
誘ってくれた友人と、主催者&集まったメンバーと
自分の強運に感謝!
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。