「ロイザップ」はじめました(笑)

 

...「ロイザップ」はじめました(笑)


こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。
 
ライ●ップさんが、ダイエット業界から飛び出し、
英語界にも参入してきた時、友人らから言われたものです。
 
「対抗して、ロイザップを作って」と(笑)
 
まあ、対抗する気は全くありません。そもそも私ロイには
「敵」となる人は誰もいないと思っているからです。
 
世の中にはいろんな教え方があり、いろんな教材や
講座などがありますが、100%ダメなものなど
基本的にないと思っています。
(意図的に詐欺を働こうとしているのでない限り)
 
ただ、レベルや相性が合わなかったり、その他の
様々な理由で、うまく行かないケースも多々あります。
僕はそこでつまずいてしまった方たちをお助けし、
上達に導くことができたら――と思っています。
 
例えば、英語学習は筋トレやスポーツに近い
ところがあります。ですから、ハードな
トレーニングをしたければ、ライ●ップさんの
やり方がピッタリくる人もいるわけです。
 
ただし、「圧倒的なインプット」などと
HPに書いてありますように、大量の宿題
(1日3時間分?)が出るそうです。
 
そもそも英語に対する苦手意識が強い人
(「エゴイヤ病」の方)の場合に
ちょっと心配になりますね。
 
向き不向きはどうしてもありますから
100%成功する、というワケにはいきません。
 
そういった「頑張る系」のやり方の場合には、
それだけ頑張ったのにうまく行かなかった、
というケースが特に心配になります。
 
「自分には才能がない」
「努力ができない自分が悪いのだ」
などと自分を否定してしまい、心に深い傷を
負ってしまう可能性が否めないなと
僕は思ってしまうわけです。
 
***
 
ですから僕は「イングリッシュ・ドクター®」
として、「頑張らない」英会話の学び方について
しっかりと世に伝えないといけないなと、
ライ●ップさんの躍進を横目に見ながら
思うわけです。
 
それで今回、満を持してリリースしたのが
「頑張らない英会話レッスン」
なのです。
 
頑張らない、というのがどういうことか?
 
「使えるフレーズの暗記」「英文の暗唱」
などが一切ない、ということです。

 
単語や文法を知らないから話せない、
と多くの人が思ってしまっていますが、
それは勘違いなのです。
 
むしろ、既に知っている単語を使いこなせる
ようにならないと、これ以上知識を増やしても
ダメなんです。
 
また、興味の持てない単語や英文などを
暗記させるような教え方も絶対にしません。

 
「暗記も必要だ」と言う先生は多いですが、
僕はそういうことは言いません。
 
なぜなら、既に暗記グセがついてしまっている
(ウノミー病にかかっている)人が大勢いるからです。
 
彼らの暗記グセを解消し、英語を本当の意味で
理解できるように導くことが大切なのです。
 
僕が教えるレッスンでは「唯一の正解」は
存在しません。

 
従来の英語教育では、「正解」を暗記することが
推奨されてきました。
 
言い換えるなら、思考停止イングリッシュ。
 
「彼女は美しい=She is beautiful.」
みたいな直訳で、決まりきったことしか言えない
ような教え方がされてきたのです。
 
でも、一体どれだけの英文を暗記できたら
英語がしゃべれるようになるのでしょうか?
 
あなたは、自分の言いたいことの数だけ
単語やフレーズを暗記したいですか・・・?
 
僕が思う大切なことは、
自分の言いたいことが英語で言える「表現力」――。
 
「正解を覚えよう」という考え方をしていては、
この表現力は身につかないのです。
 
知っている英単語を使い、通じる英文を組み立てる。
この力が必要なのですが、シンプルなこのことが、
自力でできる人が非常に少ないのです。
 
***
 
さて、今回開発した「ロイザップ」ですが(笑)、
従来の教え方とはかなり違います。
 
ですから、何も知らずに受講してしまうと、
その大きなギャップに戸惑ってしまうかもしれません。
 
無意識に過去のやり方で学んでしまうんですよ。
例えば、
・興味が持てないものも「覚えなきゃ」と思ってしまったり
・「模範解答」を求め、それを暗記しようとしたり
・「教わろう」という受け身の姿勢で受講しようとしたり
・・・etc。
こういうクセが上達を阻害してしまいます。
 
そういうことがないように、頑張らずに英会話を
上達させる方法について、根本的なところから
お話しいたしました。
 
また、ラジオ番組「めざせ!スキ度UP」で
ご一緒している丸ちゃんこと、丸山久美子さんに
実際に「体験レッスン」をしていただきました。
 
この無料動画レッスンをご覧いただけたら
「頑張らない英会話レッスン」
がどういうものなのか、

また、英語はどうすれば効率的に学べるのかが
きっと理解できると思います。
 
約5時間分の無料動画レッスンを公開していますので
どうぞご覧いただけましたら嬉しいです。
 


  • この記事を書いた人

    イングリッシュ・ドクター 西澤ロイ

    イングリッシュ・ドクター(英語のやさしい“お医者”さん)。
    英語が上達しない原因となっている「英語病」をなおす専門家。
    TOEIC満点(990点)、英検は4級。獨協大学英語学科を卒業。言語学を専攻。

    著書に「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)、新刊『英語学習のつまずき50の処方箋』(ディスカヴァー21)など、計11冊で累計17万部を突破(書籍の一覧はこちら
    日本人が「英語ができない時代」を終わらせることを目指して日々活動中。