書評など
本田健『大富豪からの手紙』になぜか感激した自分がいた理由

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   すごい勢いでベストセラーになっている 本田健さんの『大富豪からの手紙』。   先日、講演会で伺った話によると、 健さんの今までに出した本の中で、 一番の「初速」(発売1ヶ月で8万部) が出ているそうです。   さて、もちろん読ませ

⇒ この記事を読む
「調子悪いときでも結果を出すのがプロ」を英語で言うと…?

こんにちは、イングリッシュ・ドクターの西澤 ロイです。   私ロイがよく聞かれる質問の1つは、 「どうやったら英語が話せるようになりますか?」 というものです。   英語が話せるようになるためには、 「単語や英語表現を覚えなければ……」 という風に思っている人が多いのではない でしょうか。

⇒ この記事を読む
「好き」なことを仕事にするための「極意」とは?

(発売予告を見て)しばらく前から気になっていた本を昨日手に入れました。
年間1000万PVの人気ブログ「No Second Life」を主宰するプロフェッショナルブロガー、立花岳志さん(たちさん)の新刊です。タイトルは・・・

⇒ この記事を読む
「敏感すぎる人」が人付き合いで疲れなくなるには…?

予約が3ヶ月待ちの人気カウンセラー、根本裕幸さんの出版記念講演会に行ってきました。

⇒ この記事を読む
ぐいぐい引き込まれる文章術の本

あなたは「そもそも」という言葉が好きですか?
はい、私ロイは・・・大好物なんですが、ヤバい本に出合ってしまいました。
そのタイトルがこれです。
『そもそも文章ってどう書けばいいんですか?』

⇒ この記事を読む
緊張とうまく付き合えるようになる本

緊張するけど人前に出なくてはいけない方の救世主となる本を、ラジオでご一緒している丸ちゃんが出してくれました。

⇒ この記事を読む
西郷隆盛から学ぶ情のリーダー論(『西郷どん式 リーダーの流儀』書評)

今日ご紹介する「意欲作」も、約2ヶ月前に出版され、ずっと気になっていました^^

⇒ この記事を読む
理不尽な状況を打開する力(『007に学ぶ仕事術』の書評)

2ヶ月前近くに出版され、ずっと気になっていた尾藤克之さんの『007に学ぶ仕事術』を今日ようやく読むことができました。

⇒ この記事を読む
堀澤麻衣子さんの新ユニットMUT(ムート)のライブ

9月7日に行なわれた、MUT(ムート)というユニットのライブに行ってきました。

⇒ この記事を読む
【敏感すぎる人は必読】『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』

大人気の心理カウンセラー、 根本 裕幸さんが新刊を出されました。   タイトルは、 『敏感すぎるあなたが 7日間で自己肯定感をあげる方法』   ピンと来た方はぜひ 読んでみてください。   私ロイも、この本を読みながら、 例えばこんな(↓)人が読んだら いいだろうなと思いました。   ・自

⇒ この記事を読む